記事一覧

14.02.23 氏家どらいぶ

ファイル 463-1.jpgドンヨリした日曜日。
昼近くなったら晴れるかな?と思ってゆっくりしてたけど、晴れそうにもなく11時前に屋根閉じたまま出発。
あーこんななら昨日ドライブ行けばよかった、、、

道は今日は北方面。
温泉行きたいなーと思って頭に浮かんだのが神川の白寿の湯だったので埼玉方面、、、と思ってたけど、
運河大橋で先を眺めたら北方向に進めば雲を抜けられそうな気がしたので埼玉はやめてそのまま野田に進んだ。

らば、
思った通りで関宿くらいから天気だんだん回復。利根川を渡ると青空が広がった!
で、その青空は真北よりやや西の方に広がってたので、境で356号を西に折れた。

道は結構空いてて古河もスムーズに抜け、渡良瀬川を渡る頃にはすっかり晴れて眩しい空。ナイス。
ポカポカなので屋根も開けたくなり、北川辺の道の駅で休憩。ここで食事もした。

ファイル 463-2.jpg

青空の方向は群馬県かと思ったらそうでもなくやっぱり北。
道はそのまま県道で北に進んだ。
大平町から栃木市街を迂回しつつ西方町に抜けて293号に出た。

ファイル 463-3.jpgそしてまた鹿沼。
だけど今回はもう蕎麦食べてきちゃってるから素通り。

ここら辺から少し気温下がって、日差し浴びてても肌寒かった。
走りながら帽子・手袋・膝掛装着。
周りの田畑の雪も融けずに残って白く眩しかった。

さて、293号だからやっぱり風呂はまた喜連川かな、、と思ってたんだけど、暫らく走ってたら沿線に並んだ日帰り温泉の幟が目に付いて、前回とは違うトコで入ったほうが面白いよなとか思ってそこに寄った。
上河内の「ほたるの里 梵天の湯」で温泉休憩。混んでたけどいい湯だった。

1時間ほどのんびり入浴。
もう寒いので屋根閉じで出発。夕方なので無理はしない。

ファイル 463-4.jpg氏家で4号に出た。
もう喜連川に用はないのでこのまま南下して帰るつもりだったけど、あーやっぱ氏家だから餃子でも食べていこう!と思って293号を市街に曲がった。

そして「正嗣 氏家店」で餃子休憩。
立ち寄り易くておいしい店。だもんで何度も来てる。
ドライブ的には餃子と言ったら宇都宮より氏家だな。うまかった。

ファイル 463-5.jpg氏家からは4号には戻らずに県道を適当に南下。
芳賀町を抜けて真岡に進んだ。

真岡市街では旧国道を進んでて、その流れでそのまま現294号には出ずに旧国道ルートで旧二宮町に進んだ。
そして二宮の町で沿線のやきそば屋に寄った。餃子じゃ物足りないからね。軽い追加の食事休憩。

あとはまっすぐ294号。
下館下妻あたりから水海道までわりと混雑した感じだったけど、守谷はそんなでもなく、新大利根橋に折れてみたら北柏の6号までスイスイだった。
けど、その先の6号は普通に渋滞。また旧水戸街道に逃げた。
あとはスーパー寄って7時半の帰宅。
久々に少し大きく廻れて天気も良くイイ一日だった。