記事一覧

14.01.26 佐原どらいぶ

天気のいい日曜日。
あれ?土曜日の予報が入れ替わっちゃったかな?朝からポカポカだった。

ファイル 459-1.jpg朝一で整骨院に行った後(どーしよーかなーと一応迷いつつ)10時半から出発で軽くドライブ。

屋根開けても手袋も膝掛けもいらない陽気だった。
更に近所は車も少なく、いつもの今井の農道は始終独走で気持ちよく走れた。

さて、腰の具合はと言えばやっぱりあまり良くはなく、乗ってすぐにあーこれはちょっとダメかも、、と思い、また手賀だけ廻って帰ろうかなーとも思った。

ファイル 459-2.jpgけど、
しばらく乗っててそれ以上は痛くなることがなかったし、こんないい陽気なので、もうちょこっとだけ大きく廻ろうと木下から利根川に出た。

利根川沿いの356号はわりと車多く繋がってた。
それに進むうちにだんだん雲も多くなってきた。
もう折り返そうもう折り返そうと思いつつ進んで、コンビニ休憩も挟みながら佐原まで出た。

佐原の道の駅で休憩。。でも昼だけに道の駅側は駐車場いっぱいだったので川の駅側に停めて休憩。
今日は道の駅の物産店には行かずに川の駅の建物ウロウロして休憩した。

40分ほどのんびりしてたら雲が厚くどんよりしてきてしまった。。
こんなんで九十九里に下りても仕方ないなと思い、この佐原で折り返し。
少し戻って51号に出て利根川渡って茨城県。
利根川の反対岸を折り返そう、、と思ってたけど曲がり損ねて進んじゃったから今回もまた広域農道「カントリーライン」に曲がった。

霞ヶ浦岸には出ずにのんびりカントリーラインをトレースして進んでたらまたいつの間にか厚い雲から抜けて晴れだした。

ファイル 459-3.jpg

県道や125号、408号を経由しつつカントリーラインを走りきると牛久沼の6号に出た。
気持ちよく走れてたけど、ちょーっと腰がキツくなったので「牛久沼水辺公園」に行き、広い駐車場に車を停めて少し休憩。

ここでも少しのんびりしてたらまた厚い雲に覆われてどんよりしてきてしまった。。
もういいや帰ろうと、素直に6号に出た。

ファイル 459-4.jpg利根川渡って千葉県に戻るとポツポツと雨が降ってきちゃった。
道の駅で屋根閉じるか、、と、県道に逸れて我孫子市街に進んだ。
けど、手賀大橋手前からこってり渋滞。
車内も濡れてきちゃったので脇道に入って屋根閉じた。

で、屋根閉じれば急ぐこともなく手賀大橋はやめ。フィッシングセンターまで廻って手賀の丘を越えた。

そのまま帰るつもりだったけど、やっぱり気が変わって白井に進んで「白井の湯」
今日はなんか凄く混んでた。(26日はフロの日でポイント2倍だとかで混んでたのかな?)

風呂出たらまた晴れてた。
けど風が強くて土ぼこりが舞って酷かった。屋根閉じたまんまで良かった。

近所まで戻ってうどん屋で食事、スーパー寄って帰宅。
自宅到着5時。
天気いいような荒れたような、気持ちよかったけどツラかったりもして、イイようなワルいような休日。
まあこんなもんかな。昨日よりはぜんぜんいいや。