記事一覧

14.01.05 鹿沼どらいぶ

ファイル 453-1.jpg薄晴の日曜日。元日から日に日に雲が多くなってきた感じ。
年始の休みもこれで最終日なので今日ぐらい大きくドライブしたいなーとか思ってたけど、やっぱりのんびりしちゃって11時前、雲が多く寒かったので屋根閉じたままで出発。

取り敢えず適当にいつもの道を北に進んだ。
そして野田で給油。(流山の方が4円も安かった、、)
なんか今日は車が少なくてスイスイだったので、たまには普通に行こうといつもの土手には出ずに関宿に進んだ。

境大橋で千葉県を抜けると、一気に雲が消えて真っ青な快晴になってポカポカしてきた。
ので、354号に折れてすぐの利根川土手(高瀬舟のトコ)で車を止めて屋根開けた。

ファイル 453-2.jpg

354号もやっぱり空いててスムーズに古河を抜けた。
渡良瀬遊水地の脇では男体山からの白い山並みに続けて赤城山、離れた先には榛名山まで見えて気持ちよかった。

354号に沿って群馬方面、、、にはもう昼過ぎでちょっと遅めの時間なのでヤメて、そのまま県道を北に進んで佐野に向かった。

佐野でラーメン食べよう!と、佐野市街に進入。
目星つけてたラーメン屋一軒目は駐車場いっぱいで諦めた。
二軒目は、駐車場がわからずに通過。。
三軒目は、奥の駐車場に空きもあったけど、、やっぱ行列に並ぶのかったるくなってヤメた。。へたれー

ファイル 453-3.jpgってわけで適当にフラフラ。
県道で田沼から葛生に抜けて293号に出た。

293号も空いててガラガラ。
採石場の山間を気持ちよく走って鹿沼に出た。

で、
鹿沼で食事ーと思い、結局やっぱりいつもの「まちの駅 新鹿沼宿」で車を停めて食事した。

少しゆっくりして2時前の出発。
引き続き293号を進んだけど、そんなに大きく回る気もせず、田野町から県道でまっすぐ宇都宮に出た。

宇都宮市街はさすがに少し混雑してた。
買い物客の駐車場待ち渋滞とかをうまくかわして適当に進んでたけど、右折専用車線から抜けられなかったりとかで123号には出れずに「平成通り」という南東に下る県道で市街を抜けた。
まあこっちでもいいや。鬼怒川の近くで広々した道で走りやすかった。

ファイル 453-4.jpg

そして宮岡橋で鬼怒川を渡って408号。
ここらで4時ごろ。日暮れ前だけどガクッと気温が下がって一気に寒くなった。。
二宮で294号に出て道の駅で休憩。ここで屋根閉じた。

あとはまた筑波山を眺めながら294号を進むうちに日没。
んー、、今日は空いてるから夕方の守谷も意外とスムーズかも、、と、思ってイチかバチか守谷に進んでみた。
ら、
嘘みたいにスムーズ。新大利根橋もスムーズで、渡った先の柏市もスムーズ。気持ち悪いくらい。やっぱ今日は空いてるわ。(ラーメン屋以外)

さて、空いてそうならたまには柏の風呂でもいいかな。ってことで、裏の道をひょいひょい進んで「極楽湯」で温泉休憩。
駐車場は混んでたけど風呂はそんなに混んでもなく(子供も少なめで)タップリ入浴。

16号、6号からの旧水戸街道で南柏でちょっと買い物。
あと近所でスーパー寄って帰る。自宅到着8時前。