記事一覧

13.12.28 小見川どらいぶ

ファイル 447-1.jpg天気のいい土曜日。
今日はドライブなんかせずに一日大掃除!、、のつもりだったけど、午前中歯医者で外出したら、ちょこっとくらいは走りたいくらいの天気だったのでついついそのまま屋根開けてドライブ。

まぁ、軽く手賀を回るくらいならいいよな。
、、とか思いつつ、「あ、給油しておこう!」とか思って木下に出て、そのままの流れで利根川に出た。
気温は低めでも日差しポカポカで気持ちよかった。

ファイル 447-2.jpg佐原で折れる県道では海に出れないので、今日はもう少し先に進んで小見川で県道に折れた。
よく通る府馬への県道ではなくて少し東に向かう道。
この県道は初めて通った。出だしからあまり太くはない道だったけど、丘に入るトコからまた細めになってクネクネ登って面白い道だった。

そんな丘のクネクネ道の途中で「田園空間博物館」なんていうのを見かけて気になったので寄ってみた。

ファイル 447-3.jpg案内話が逸れて盛りあがって思いのほか(一時間半も)ゆっくりしちゃって、もう4時前。。
日が傾いて寒くなったので屋根閉じて出発。
ここらの地形の説明どおり、細くクネクネの丘の峰の上の道というのが実感できる県道を引き続き進んだ。

そして笹川から来る県道と合流して丘を下り、広い干拓水田を抜けて旭に進む。

そのまま旭の市街に進入したら、ピザ屋のバイクがブンブンブブブン~なんてやってて地域柄を感じたww

陽はもう沈まんとしてて、海で夕日はもう間に合わないかな、、と思いつつ、一応海に向かう。

ファイル 447-4.jpgまっすぐ走って足川浜に出てみたら、ギリギリ落ちる寸前の夕日。
海にじゃないけど雲の下から顔出して最後の陽光が房総半島に落ちるところだった。
車から降りずに少し眺めた。

また堀川浜に進んでいつもの道で芝山、酒々井、印旛。
今日は思ったほど混んでなくて464号も流れてたので、バイパスに下りずにそのまま進んで千葉NTで買い物した。
何軒か回った割にはたいした買い物できなかった。。

あとは白井でラーメン食べて帰る。
自宅到着8時半。ちょこっと一時間くらいのつもりで結局こんな感じ。やれやれ。