記事一覧

13.12.07 筑波どらいぶ

天気のいい土曜日。
ドライブ行く気まんまんだった

今週やっと、、10月の四国までの日誌作業が終了して気が楽になったところで、日帰りでも○編集版○に纏めたいくらいのドライブがしたいなーと思ってた。
なんか今年は項目少なくなっちゃったしね。。

で、思いついたのが、
今年2月に友達の車でワイワイ行った静岡旅行に、もし自分の車で参加していたら、、と想定して、伊豆周りで静岡方面。

その静岡の旅行はスゲー楽しかったけど、(2月2日→)せっかくのドライブ仲間の集まりなのに自分から率先して相乗りを希望してた事に、後悔と反省がないわけでもなく、本来なら今年の○編集版○第一項になるべき機会だったのを逃したところから、項目の減少第一歩になってるのかも、、とか思ったりして、ヘタレて怠惰な一年だった事を悔い改めるつもりで勝手な反省シミュレーションドライブとしようかとか思った。

気分が乗ったら宿でも取っちゃって愛知くらいまで行っちゃってもいいかな。
とか思って、金曜日はグビッと酒飲んで9時に寝たんだけど、、

起きたらもう8時。。しかもお腹ピーピー。
結局またグデーーっとする週末になってしまいましたとさ。
ちゃんちゃん。

ファイル 440-1.jpg結局出かけたのは昼過ぎになっちゃった。
ちょっとまだお腹不安ながら取敢えず屋根開けて適当にいつもの道を北に進んだ。

もう道は近所から混雑してたけど、まあこんなもんさと気にせずのんびり青空でも見上げながらトロトロ進んだ。

で、野田から関宿に進み境大橋で茨城県。
八千代でラーメン、、と思ってたけど、もう2時過ぎで時間が微妙だからやめて、境の焼きそば屋で食事した。

その後は、もう八千代に向かう必要はなかったんだけど、一応一旦思いついたルートでそのまま進み、キャベツ畑を抜けてライブラインに出た。

ファイル 440-2.jpg

ライブラインは空いててスイスイ。
八千代に出てそのままグリーンラインに進む。(行こうかと思ってたラーメン屋はやっぱり午後の準備中だった)

グリーンラインも最初は空いててスイスイ。筑波山もクッキリ見えてて気分よく走れてたけど、途中で遅いトラックに追いついちゃってトロトロ。終点の旧国道までずっとだった。。

ファイル 440-3.jpgで、旧国道を跨いでトラックから解放されて294号に出る。
、、、っていうかトイレー。
すぐ近くの下妻の道の駅でトイレ休憩。

さて、グリーンラインが楽しめなかったので、んじゃあ筑波でも流すか。と思い、東に進んで筑波山に向かった。

筑波の道はもう夕方ともなればガラガラ。
神社への登りもスイスイで、たまには筑波神社でも寄ってみようかな。。と思ってたんだけど、唯一無料の市営第一駐車場はやっぱり遠いいからヤメ。
そのまま通過して表筑波に走った。

ファイル 440-4.jpg表筑波スカイラインもガラガラのスイスイ。
なんか遅い車には追いつきたくないし、かと言って走りの車に追いつかれてもヤだし、チョコっとタイヤ鳴るくらいのほどほどの速度で流して気分よくドライブ。結局ずっと独走で悠々走れた。

朝日峠駐車場で小休止。
そろそろ寒くなってきたのでここで屋根閉じた。

その先の下りもチラっと見えた夕日を背に悠々独走。
ボコボコあるからゆっくりだけどね。
なんか落ち葉が多く、踏み散らしながら走った。

ファイル 440-5.jpg

そして、今日はわざわざ渋滞の土浦市街に進んで、龍ケ崎に抜けて、これまた渋滞の栄橋をのんびり渡った。
そういえば今日は、一年で一番金星が明るく見える日ということで宵の明星を楽しみにしてたんだけど、南西方向には雲がかかってて見えなかった。。

千葉に戻ると、手賀の丘を越えて白井で風呂休憩。
近所まで戻ってスタンドでスルー洗車。
半額キャンペーンの洗車用プリカ購入したら、今日の洗車は全コース無料になって、初めてのフルコース:オーロラコート仕上げとやらを試した。ちょっと贅沢な気分。
そして近所でうどん食べて帰る。食事は庶民w

腹ゆるくて、トイレ寄りまくりかと思ったけど道の駅+コンビニだけで済んだ。
コンビニと道の駅はありがたいなぁ。日本に生まれてよかった。(そういえば昔、コンビニでトイレ貸さなかった時期もあって、パチンコ屋とか寄ったりした事もあったっけ)