記事一覧

13.11.17 玉造どらいぶ

天気いい日曜日。
二日続けて天気いい週末は久しぶりじゃないだろうか。
でも今日は昨日ほどの気合いはなくのんびり10時半過ぎに出掛けた。

ファイル 435-1.jpg道も気負わずいつもの東方向。手賀のコースで利根川の356号に出た。
ここらで今日も陽気ポカポカ。
日差しが気持ちよく爽快に土手ドライブ、、とか思ってたけど、遅い車数台が蓋をしてまさかの低速走行。。
自分の前後数台の車はそろってイライラ。みんな何度も中央線跨いでフラフラと前を伺ってた。
でも最後まで誰も抜け出られずにそのままの順番で長い列になって佐原まで進んだ。

銚子まで行こうかと思ったけどやめて佐原で離脱。
51号に折れて茨城県に進んだ。
んじゃあ潮来の道の駅で食事!とか思ってたけど、やっぱり気が変わって355号に折れて霞ヶ浦をドライブ。麻生の天王崎から浦岸の道に出た。

いやー広い霞ヶ浦とポカポカの青空でのんびりドライブ。気持ちよかった。
震災後しばらく通行止めだった区間もキレイな道になって繋がってた。

ファイル 435-2.jpg

しばらく気分よく浦岸をトロトロ進んでたけど、そういえば西蓮寺の銀杏の紅葉とかそろそろかな?と思いついて内陸に折れた。
何度も来てるけど何故か道を憶えられずちょっと間違えたりしながら西蓮寺に来てみた。

その後は旧国道を玉造まで進んで道の駅で休憩。「鯉のぽたぽた焼き丼」とか食べたいと思ってたけど、食堂が変わってしまっててそういうメニューは消滅。。結局物産店に行って行方バーガーの「こいパックン」を食べた。

ファイル 435-3.jpgここでまだ1時半。
どっちに走ろうか少し迷いつつ、354号を東に進んで北浦に出た。
新しく大きくなった鹿行大橋で北浦を渡って県道に折れた。
北浦の東側を南下。
北浦は浦岸の道に出ないでそのまま県道で遠目に見ながら進んだ。

鹿島で124号から銚子、、とか思ってたけど、なんとなくまたヤメて51号を西に折れた。戻る方向。午後の日が黄色くてこれ以上どこか行こうって気にならなかった。

ファイル 435-4.jpg少し混んだ潮来の市街を抜けて、また霞ヶ浦に戻って今度はさっきの対岸の南岸を進んでみた。
なんか今日は霞ヶ浦スペシャル。
ちょこっとだけ未舗装の区間があったけど、空いててのんびり。

稲敷大橋まで進んで、橋を渡って「妙岐ノ鼻鳥類観察小屋」に来てみた。

あとは黄昏。
昔飼ってた猫の事とか思い出しながら夕日になりかけた西日に向かって進み、稲敷から江戸崎にまわって龍ケ崎に抜けた。

ファイル 435-5.jpg渋滞を気楽に進んで栄橋で千葉県に戻った。
手賀に向かうところで沈む赤い夕日をキレイに見れた。

そして手賀の丘を越えて「白井の湯」で風呂休憩。
ここで食事も済ませて、あとはスーパー寄って帰る。
自宅到着は6時半前。軽い一回りでのんびりな日曜日だった。