13.09.01 秩父どらいぶ

天気のいい日曜日。
昨夜、友達から「明日は三峯神社に行くけど、もしそっち方向にドライブ行くなら連絡ちょうだい」というゆるーいお誘いがあった。
ので、あまり気合い入れずに朝8時半くらいのゆるーい感じで出発。
朝はまだいくらか暑さ控えめだったので取敢えず屋根開けて出た。

ファイル 415-1.jpg道は野田から江戸川渡って広域農道を幸手に進んで北回りで埼玉横断。
今日はこの農道もすいててトラックもおらず珍しく独走区間が長かった。広い田圃は半分くらい稲刈りが済んでた。

そして加須から125号に出て猛暑が名物の熊谷に向かう。
と、ここらでメール。「今起きて出発した」。。。

んじゃあ、少しフラフラしながらゆっくり進むか。。って事で、140号で寄居に出た後は、ちょこっと山の中に進んで名水百選「日本水」を汲んだ。
埼玉は山の中でも涼しくなく、水も温かった。。

そのまま山の中の道を進んで塞神峠、釜伏峠と進んだ。
結構細めの道が続いて、対向車もたまにあって少し面倒だったけど、ゆっくり山の道を楽しめた。

ファイル 415-3.jpgそのまま県道を進んでまっすぐ南下。
この道は始めて通った。
正面に武甲山を見ながら秩父の市街に進む。
と、
途中で前から気になってた店を発見!咄嗟にちょっと寄ってみたら丁度時間も開店時間の11時ピッタリだったのでここで遅めの朝食にした。

さて、まだ時間に余裕ありすぎなので、少し秩父の街をフラフラ。
ネタ帳に名前だけ載せてた寺院は、ナビの検索にひっかかからず街中を回っても見つからなかった。。名前間違えたかな。(そんなこともなかったようだ)

ファイル 415-4.jpg寺はそんな深い興味あるわけでもなくすぐ諦めて299号に折れて、県道経由して吉田に回ってみた。
ちょっと道の駅に寄ったりして、あとはぐるっと回って湖でも眺めるか、、とか思ってたんだけど、途中で「フルーツ街道」なんていう道を見かけて
、折り返すような形だったけど曲がってみた。

これは広域農道?走りやすい道で、かかし祭りとかやってた田園の道。(郊外走ってたら街道じゃないよねぇ、、)
皆野の手前で折れて黒谷で140号に出ると渋滞してた。

のんびりまみれて、秩父の道の駅で休憩。
やっぱ夏の昼間の渋滞はきついわー。熱射病になりそうなのでここで屋根閉じてしばらく涼んでた。
ら、ここでメール。「荒川村の道の駅で休憩してる」というので向った。

遅い車だらけの市街を抜けて荒川村の道の駅に到着。
無事に友達のおがぴと合流してソフトクリーム休憩。

おっとここでのんびりしてちゃいかんと1時半に出発。
おがぴの後ろで140号を進む。
途中、少々ボタボタと雨降ってきたけどもう屋根閉じてるから気にもならず、でもすぐに止んで晴れたりした。

そういえば秩父湖あたりはかなり久々に来たけど、以前は一通のトンネルだったのが、新しい橋に変わってた。へー。
それでも二瀬ダムの上の県道は一通相互通行なので少し待って、遅い車の列に続いてダムを渡って山を登った。
有料の駐車場で車停めて目的の「三峯神社」へ歩いた。

突然の雨に雨宿りしつつ軽食休憩しつつ車に戻ったのは4時前。
もう駐車場も空いてて、下りの道はガラガラだった。けど霧が濃かったのでゆっくり下る。

そして道の駅「大滝温泉」まで戻って温泉休憩。
ここは狭い風呂って記憶してたけど、記憶違い。。そんな悪くなく思いのほかすいててゆっくり入れた。

次はちょこっとだけ自分先頭で出発。
また降り出した雨の中140号を戻り、一番最初に見かけたスタンドによって給油。ちょっとヤバかった。44Lも入っちゃった。てへぺろ。(タンクは45L)

おがぴ先頭に戻って引き続き140号を秩父市街に戻る頃には日も暮れて暗くなってた。
探してくれてた店はやってなくて、ぐるっと回って駅近くのファミレスで食事+DBにした。

でまたいつもの如く話はずんで気がつけばもう深夜。店を出たのは11時半。。
帰り道もおがぴの後ろで299号で高麗で県道。
川越から16号。西大宮でおがぴと別れてそのまま16号で越谷まで進み、県道で野田に出て帰って来た。
自宅到着は1時半ちょい前。久々の午前様だけど楽しい1日だった。