13.08.18 筑波どらいぶ

天気のいい日曜日。
しばらく週末は何の予定も入れない日々が続いてたけど、今週だけは珍しく埋まってて、昨日は奥多摩で山歩き。
少々の筋肉痛と疲れと水分摂り過ぎで半夏バテ状態だったけど、今日はドライブ仲間で集まってBBQなので気合い入れて早起き。

ファイル 411-1.jpgでもわりと咄嗟に決まった予定で、自分は何の手配もせずに任せきりだったので申し訳なく思い、朝は早めの7時に出て近所の朝から行列になる人気パン屋へ寄って並んでお土産にパンを買って出発。(あ、あとスタンドでスルー洗車して出発)

もう朝から暑いから屋根閉じたまま素直に6号に出て、北柏から新大利根橋を守谷に渡って、小絹で294号に出た。
湿気の夏でモヤーっとしてるかなと思ってたけど、わりと筑波山もよくみえてた。

下妻の道の駅に10時集合のトコロを9時には下妻に来てしまったので、ちょっと時間調整のつもりで「小貝川ふれあい公園」に寄り道した。

そして9時半に下妻の道の駅に行ってみた。
ら、もう二人集まってた。。なんだ早く来ててもよかったのか。
そして10時にくにさん、おがぴ、しばお、自分(ちる)の四人集合。此処でも食材(野菜)買ったりして少しゆっくりした。

今回は来月から仕事で九州に越してしまうくにさんと、取り敢えず関東でのラストになるかもしれない集まりで、思えば丁度十年前の8月の筑波山ドライブオフがくにさんの初登場だったね。
ってことで、道の駅の駐車場はカンカン照りで暑いのだけど、ついつい車の前で立ち話。
でもここで立ち話するなら現地に行って炭でも熾しながら喋った方が良くね?ってことで移動。

しばお先頭くにさん後尾で筑波山に走った。

筑波神社の先の温泉ホテル前から細めの急勾配を下りて鋭角な角を曲がる。みんな切り返してた。
そこ以外は思ったほど酷い道でもなく木陰を進んで「筑波ふれあいの里」に到着。
午後までゆっくりBBQを楽しんだ。

そして気持早めの2時半に片付け終えて出発。
汗と炭にまみれた身体を流しに日帰り温泉へ移動。
先頭で出発したしばおは急坂の上の県道に出るトコで、逆に曲がって行っちゃったので、折り返してくるかと少し先で停車、、
(携帯も圏外だし)五分待っても来ないから別の道に廻ったのかと思い出発。

風返し峠から下ってたら、何やら先頭くにさん停車。先に行けと合図送られたので、下りの葛折りは独りマイペースで下った。(後で聞いたら、しっかり結んでなかったゴミが散らかっちゃってたんだそうだ)

そして「やさと温泉ゆりの郷」に到着。
しばらく待つとみんな来た。結局折り返してきたらしい。
ゆっくり温泉休憩。

5時半を廻って、最後はファミレスの宴。
一応道を知ってるつもりの僕先頭でフルーツラインから朝日トンネルを抜けた。(去年開通した朝日トンネルはみんなのスマホの地図にもまだ載ってなかった)

あーでも、ドライブの集まりとしてはそっちより峠を登って行くくらいの方が良かったのかな?とか後から思ったけど、、、いいよね。

そして筑波学園都市北の(自分は何度か来たことある)ファミレスに到着。食事してDBしてまったり。

9時半に解散。みなさんご苦労様。
先週急遽決まった集まりだけどとても充実したいい週末で楽しかったし、頻繁には逢えなくなるくにさんともゆっくり話せて良かった。

帰りは素直に408号から6号で帰って10時半に帰宅。

コメント一覧

あおい

そうか・・・
くにさん、九州転勤なんですね。
遠いなぁ。
でも、ちるさんなら、
九州くらい、ひとっ走りで遊びに行けますねっっ。

2013年08月20日(火)05時50分 編集・削除

ちるくすdS

いやぁ
九州は遠いいですよ。。
四日以上ないと厳しい。(とか言って去年も今年も行ってるけど)

みんなで飛行機でとか
四国あたりであおうかなんて話をしてます

2013年08月20日(火)08時28分 編集・削除

Jessica Eメール URL

トを入力して投稿ボタンを押してください。