記事一覧

13.06.22 匝瑳どらいぶ

薄曇りの土曜日。
朝から起きてたのにまただらだらしてて出掛けたのが昼の一時過ぎ。雲多かったけど屋根を開け、また何も考えずにフラフラ東に走った。

まずは印西で給油。安い店なので少し並んじゃった。。(L=138)
だんだん天気よくなってきて気がつけば日差しと青空が見えてきた。

ファイル 398-1.jpg

てわけで、利根川沿いの356号は爽快にドライブ。
そういえば今年初の短パンサンダルの開放感。まだ風も涼しく心地よく晴れればイイ季節。でももう夏っぽい雲も見えてたりした。

ファイル 398-2.jpgそのまま銚子に行っちゃったら先週と同じだから、佐原で51号に折れてみた。

大洗でも廻ってこようかとか思ったんだけど、、茨城県に渡った途端にすげードンヨリして風も冷たく今にも雨降りそうだったのでヤメ。
咄嗟に道曲がって北側の利根川沿いを進んだ。
潮来の「あやめまつり」とか案内出ててちょっと惹かれたけど、小雨降ってきちゃったから無視。なんとか小雨ポツポツくらいのまま進んで小見川大橋を渡った。

ファイル 398-3.jpgそんじゃ、いつも通り軽く海でも見て帰るかと思って、小見川から内陸への県道に折れる。

小見川市街では少しポツポツ来てた雨も、少し進むと止んで、府馬あたりではまた青空が見えた。
読めない空だ。

そして干潟に抜けた。

ファイル 398-4.jpg干潟では変な青い丸と矢印の看板が気になって、何だろう?とナビ地図見てみたらそっち方向に池とかあるようなのでちょっと横道折れて行ってみた、、ら、ラブホだった。。(普通に考えれば解かりそうなもんだけど、、)

なんか悔しいから、ナビ地図で見た池の公園に行ってみた。
ぐるっと回ってみたら奥の方でアヤメが咲いてたので車を停めて休憩した。

雷ゴロゴロ鳴り出してたので少し迷ったけど、そのまま屋根閉じずに出発。
そこからちょこちょこと細い道を進んで、野手で県道ビーチラインに出た。
海沿いはまた晴れてて日が差してた。らっきー。

そしていつもの堀川浜で休憩。
今日は車がチラホラ停ってて、サーファーとか釣り人とかいて賑やかな浜だった。
ちょこっと眺めて休憩。

ファイル 398-5.jpgもう流石にいつ降り出してもおかしくないだろうっていう感じの空だったので、ここで屋根閉じて出発。

思ったとおり、いつもの帰りの県道を少し進むと早速もう雨が降ってきた。
背中の海方面は晴れてるので最初は御天気雨。
パラパラってトコから始まって、だんだん暗くなって、飯倉で126号を跨ぐとザーと本格的に降り出して、牛尾あたりではザンザンの土砂降りになった。
気をつけてゆっくり芝山に進んだ。

ファイル 398-6.jpgけど、
八街では雨は上がり、酒々井まで来るとまた晴れ間が見えて日が差した。
ここんとこ酒々井には晴れの扉でもあるみたいだな、、

軽い渋滞を抜けて印旛ではまた「あじさい通り」に折れてみた。
でもアジサイ状態は先週とあんまし変わらず、そんなに咲いてなかった。
こんな感じだと再来週くらいかな。。

千葉NTから白井に抜けて抜けて、風呂は先週入ったからイイヤと通過したのに、先週食べたラーメン(のようなもの)が美味しかったからまた寄って食事。

近所の渋滞もスルリと抜けて、自宅到着は7時前。
駐車場で車降りたら、ニイニイゼミが啼いていた。もう夏か。