記事一覧

13.06.16 銚子どらいぶ

ファイル 397-1.jpg天気悪い日曜日。
今日は年に一度のドキドキの日。駐車場の抽選会。
なんとか無事落選せずに駐車場確保。
安心したトコで11時半から軽くドライブ。

雨降ってたけど今日もまたラジオなんぞ聴きながら適当にフラフラ。
っていうかいつも通り利根川の土手の356号に出た。

雨は降ったり止んだりで、神崎で一時的に晴れ間が見えたりした。

そのまま進んで佐原で昼食、、と思ってたけど、そういえば6月の梅雨時といえばそろそろ銚子港のイワシの季節♪って事でそのまま銚子に向かった。

最近は銚子に行こうかとか思いながら途中で折れて曲がっちゃう事が多かったけど、今日は黙々とそのまま銚子まで356号。

ファイル 397-2.jpg銚子港には回らずに銚子市街を抜けて、まっすぐ県道で銚子半島南側の外川まで抜けた。

外川あたりは大型進入禁止の狭い県道。
漁村の宅地の坂を下って外川漁港の先のお気に入りの店で昼食休憩。

ファイル 397-3.jpgあとは、元銚子有料道路から126号に出て戻りの道。

いつもなら九十九里に走って海見て帰るんだけど、今日は雨だからいいやと、飯岡から折れて「東総広域農道」に出た。
この道は以前はよく通ってた田圃の中のまっすぐな道。
最初だけは独走できたけど、途中からは列でのんびり。
昔より混むようになったよね、、

多古に抜けて296号に出た。
たまにはと、そのまま進んだけど、最近近づかなかった富里あたりは、想像以上の渋滞で全然動かず、、
諦めて折れて結局いつもの酒々井にまわった。

ファイル 397-4.jpg酒々井はいつもより手前の細い道で駅に抜けられたんだけど、ここら辺から一気に天気回復して陽が差してきた。
えーなんだよ、こんな帰りのラストで、、
でももう、ここから屋根開けてもう一回りなんて気概もなく、そのまま印旛に抜けた。

印旛の464号で紫陽花の咲いてる区間があったから、ちょっと「あじさい通り」に折れてみた。
けど、こっちは殆ど咲いてなくて、部分的に三分咲き程度。
(それでも路駐で写真撮ってる人がいて邪魔だった)

印西、白井と抜けて近所でラーメン食べて帰っても自宅到着は4時半。
昨日のドライブと合わせても通常の一日分には満たないくらいの、調子の上がらない週末でした。