記事一覧

13.04.27 新利根どらいぶ

天気いい土曜日。
今日からGWかな?僕は日曜日に仕事関係の用事があるので、ドライブは後半の連休に思いきりの予定。

なので今日はのんびり。
済ませたい作業をだらだらとやってたら夕方になっちゃった。。じぇじぇ。
で、また軽くお出掛け。4時半に屋根開けて出発。ちょっと肌寒かった。

ファイル 384-1.jpgいつもの東の道で手賀に向かってたら、道沿いの田んぼが水を張り出してた。
そうか、GWは田植えの時期だっけ。
ってわけでお気に入りの田圃道に進んだ。

発作の「二番堀通り」この道は茨城方面に向かうルート。
あ、先週も先々週も通ってた。また同じ道進んじゃった。

何も考えてないとこうなる。
でも今日はもう夕方。ここから土浦まで行っても渋滞に突っ込むだけだと思い、途中の牛久市岡見町で408号を東に折れた。

こっちも幾らか田圃の見れる道だよな、、と思ってたら、バッチリいい感じで水張った田圃の風景。
日も傾いて輝いてた。いいねー。

ファイル 384-2.jpg

これは408号、旧新利根町に入った辺り。道も空いてたのでスイスイ気分よく走れた。

で、長豊橋で利根川渡って356号を折り返し。
こっちの道も意外と空いてた。近場は混んでないね。夕焼け見ながら土手を進む。
そして安食でラーメン屋に寄った。

ファイル 384-3.jpg印西木下はさすがに混むだろうと市街に迂回して回ったけど、やっぱり普段の土曜日よりも混んでなかったみたい。。

最後に暮れた後の田圃を横目に白井に進む。

で、白井の湯で入浴休憩。風呂も空いてた。いえい。

帰り道もスイスイ。高柳も迂回することなくスムーズに進んで8時半の帰宅。