記事一覧

13.04.21 千葉どらいぶ

ファイル 383-1.jpg天気悪い日曜日。
昼までのんびりして午後1時に出掛けた。
小雨が降ってたので、またひと周りして食事して買物して風呂入って帰るくらいののつもりだったけど、手賀に向かう道は昨日通ったな、、とか思ってちょっと避けて16号に出た。

で、そのままのんびり16号を進んだ。
途中で折れて印旛沼でも廻って戻ろう!とか思いつつも、結局そのまま進んで千葉まで走った。

あー、じゃあたまには千葉市街でもフラフラしてみようかな。と思って混雑の千葉市街に進入。

ファイル 383-2.jpgモノレールを辿ってみたり、千葉駅付近の渋滞に揉まれてみたり、日本一のなんちゃって城「千葉城」の周りを回ったりした。

フと、昔千葉に住んでた伯父さんちってどこら辺だったっけ?とか思って目星つけたあたりもウロウロしてみたけど、全然思い出せなかった。
小学生の頃は何回か夏休みに泊まりで遊びに来たんだけどなぁ。。
そのとき一緒に遊んだ近所の同学年の子とかどうしただろうな、、
昭和だもんな、大昔の話だねぇ。

そして、126号に出て市街を抜けた。

126号は京葉道路をくぐると一気にローカルな景色になる。でもまだしばらく千葉市内。
ホントは昨日行こうとしてた芝桜スポットはこの辺りだった。
でーも、さすがに雨降ってるし、昨日栃木で見てきたばかりで今日も行ったら蛇足以外の何物にもならないだろうから、ヤメとこう。。
と、思っていながら足が向いて行ってみた。

ちょっと細めの分かりずらい場所で「シバザクラ」なんて案内は一切出てなかったので少し迷ったけど、無事に「千葉市富田都市農業交流センター」に到着。傘いらないくらいの小雨の中を歩いた。

ファイル 383-3.jpg近くの県道は割とよく通る慣れた道で、あとは馴染みの道で四街道、印旛沼と抜けて千葉NTで買物。

白井で風呂、、と思ったけど、気が付けば昼も食べてなて空腹だったので通過。ラーメン屋寄って帰る。
最後の夕暮れ前になってやっと雲が割れて日が差してきた。。
なんか悔しい。2時間でも1時間でも早く日が差してくれれば屋根開けられたのに。

自宅到着6時ジャスト。
あっさりドライブだけど天気の割には楽しめた。