記事一覧

13.03.23 鹿島どらいぶ

天気いい土曜日の予報の筈が、そんなにスッキリしない感じの空。
とりあえず日は差してたので屋根開けて10時前の出発。
いつもの道をフラフラと東に走る。

うちの近所はもういい感じで桜咲いてたので、こっちの桜はどうかな?と下総航空基地の裏の桜の並木道に回ってみたけど、、ここはあまり咲いてなく二分咲き程度だった。

ファイル 374-1.jpg

そして464号に出た。
こっちもやっぱり桜はイマイチだったけど、黄色い連翹や、白い雪柳などが咲いて綺麗な春の道だった。

そのまま印旛に抜けたとこで、前からちょっと気になってた「吉高の大桜」に向かってみた。

ファイル 374-2.jpgまだ咲いてないだろうけど、咲いたら近くまでの道は車両通行止になるから、どんなもんか覗くだけなら丁度いいかな、、
と、その狭い道を進んで行ってみたら、意外と人集まってた。。
近くに路駐して桜の樹に歩いてみた。


で、帰りの道は対向車との離合がきつくて詰まって大変だった。。
(咲いてないのにみんなご苦労さんである)

そして県道に戻って酒々井に進んだ。ここんとこ最近のいつもの海から帰る道の逆走コース。

ファイル 374-3.jpgでも、酒々井を抜けると俄にどんより。
雨降りそうな空になって、気温もグンと下がって肌寒くなってきた。。
うわぁ、、やっぱり三月に逆戻り。舐めた服装で出てこなくて助かった。

雨はなんとか降らなかったので一気に匝瑳に進んで九十九里、いつもの堀川浜で海眺め休憩。
でも風が冷たくのんびりできなかった。

そして海に沿って北に進むと、飯岡あたりから少しづつ天気回復。
飯岡海岸でちょっとトイレ休憩しつつ、126号に出て銚子に向かった。

ファイル 374-4.jpg銚子もここんとこ最近は専ら356号から来てるので逆走コース。
思った程の渋滞もなく元銚子有料道路もいい感じで走れた。

名洗町で元有料の高架から下りると「屏風ヶ浦→」の案内があったので進んでみた。
ら、「銚子マリーナ海浜緑地公園」に案内されてた。ああ、そうなんだ。
たまにはこっち側からも見てみるかと思い、奥の駐車っ場に停めて歩いてみた。

そして外川漁港前の「犬若食堂」で食事した。

あとはぐるっと銚子半島を海見ながら犬吠埼に回った。
長崎岬の灯台も犬吠埼灯台もよく見えるし、なんとなくこっちから回ったほうが景色いいかも。

時間はまだ2時半なのでこのまま356号で帰るのには早いなぁ、、と思い、124号銚子大橋で利根川河口渡って茨城県に入った。

茨城県側はまたドンヨリ。あまり面白みのない124号をそのままのんびり進んだ。

ファイル 374-5.jpgそうそうそういえば、最近NHKのドラマ「塚原卜全」見て鹿島城ってあったのか、、とか気になってたので鹿島の市街に進入。
たしか鹿島神宮の近くな筈、、とか思ってたら、すぐ目の前に「城山公園」があった。

なんか「桜まつり」とか開催されてるようで、公園の入り口は工事用の信号が取り付けられてて片側相互通行になってた。
とりあえず進んでみたら、こんな陽気で駐車場も空いてた。。

こんなもんかな。あとは素直に51号を帰る方向。
潮来を抜けて125号から利根川沿いに出た。

ファイル 374-6.jpg細めの土手道を進むとまただんだんと雲が割れて天気回復。
でももう夕方で気温は戻らず低めのまま。
この時間は横断する牛に気をつけながら進むと、夕日もいい感じで染まってきた。

スイスイ詰まらず進んだけど、さすがに栄橋はこってり渋滞。
そこだけ我慢したらあとは悠々で手賀の道に抜けた。

近所もまあまあ流れてて、スーパー寄っても自宅到着6時半。
変な天気でまだちょっと春には気が早い感じだから丁度いいくらいの小回りドライブだな。