記事一覧

10.04.24 香取どらいぶ

GWを来週に控えた週末。
今日は夕方から車屋に行く事に予定のみで、おとなしくのんびりしてようと思った。
でも結局、天気よく暖かそうだったので昼から軽く露天ドライブ。

ファイル 37-1.jpgいつものように何も考えずに利根川を走った。
天気いいけど雲は多く、日が出たり陰ったり。
その度に暑かったり寒かったり、、少し厚着で出て来たものの、上着を脱ぐべきか迷った。

←写真は356号、神崎町。
晴れてるけど、前のトラックは既に曇りに突入してる。

それと、お天気雨がパラリと降って来たりした。
ほんのパラリですんで良かった。

ファイル 37-2.jpg佐原で、先月出来たばかりの道の駅「水の郷さわら」に寄ってみた。
混んでたけど、警備員出てて駐車場もかなり広くて楽に駐車。
食堂、農産物売り場、物産店、川の駅と並んでて、裏には小野川河口の利根川の入江が広く見えた。
物資の輸送のメインが船だった時代には、かなり重要なターミナルであっただろう場所だよね。

さて、新しい道の駅、何か面白いもの売ってるかな、、と歩き回ったけど、特にココでなきゃというものは見当たらず、どこにでもある農産物売り場が増えただけって感じ。。食堂も屋台も惹かれるものは無かった。
唯一目にとまったのは農産物売り場の弁当の「香取丼」とやら。
売り切れだったけど出してる店が書かれてたので、直接その店に行ってみようと思った。

ってわけで、その店がある香取神宮へ向かった。
香取神宮は広い無料の駐車場に停めて、まずは遅めの昼食(→)
そして食後は折角だからお参りもしてきた(→)

香取神宮では思いのほかゆっくりしちゃったので、ここで折り返し。
佐原の小江戸な市街を通過して51号に出た。

どう戻ろうかナビ地図見ながら進んで、十余三で県道に曲がる。
この県道は成田への旅客機の着陸コースに近い道で、ジャンボ機がボンボン降りて来た。

久住で県道は消える。
この道は初めてかと思いきや見覚えある道だった。

ファイル 37-3.jpg
↑写真は成田市荒海。
いつの間にか雲に覆われて、雲間から溢れた陽光と水を張ったばかりの田圃に映る雲の景色。

ファイル 37-4.jpgそのままぐちゃぐちゃと下総松崎に抜けた。
印旛沼の東を走ってたけど、454号に出る手前あたりでとうとう雨がポツポツ降り出した。
なんか風が冷たくなったから怪しいなぁ、、とは思ってたんだけどね。。

すぐやんでくれ〜と祈りつつ464号を進んだら、黒い雲から太陽が顔出した!
けど、お天気雨。。。
ダメか? 屋根閉じるか?
とも思ったけどそのまま進んだら雨止んだ。
っていうか雨の降ってる区間を抜けた。
途中信号待ちも無かったので、少し濡れただけで済んだ。

印旛村を近道で464号に走り、千葉NTで木下街道に抜けて白井の車屋へ行った。

車屋では先週買ったリアスピーカーを取付けた。
接続部が違ってて焦った。やっぱ自分だけでやらないで良かった。
ちゃんと付いて良かった。
買い替えたナビも今日一日問題なく動いてたから大丈夫だろう。
GW前に不都合解消。良かった良かった。