記事一覧

13.02.24 足利どらいぶ

天気いい日曜日。
今日は朝からたっぷりドライブ、、、のつもりが、出掛けたのは昼過ぎになっちゃった。
まぁ冬はこのくらいからじゃないと寒くて折れるからね。屋根開けて出発。

道はのんびりいつもの北に向かう野田の道。
今日は風強く、土埃が煙幕の様に吹き流されてたりした。

ファイル 368-1.jpg

思ったほどは混んでなく、のんびり江戸川沿いを進めた。
途中、火事らしく消防車が並んでて少々足止め。(大変だろうけど交通整理はしてほしい、、)

宝珠花橋のトコはまだ工事中だったので、左折で埼玉に渡った。


ファイル 368-2.jpgああ、やっぱり西に向かうとポカポカで気持いいな。
埼玉も特に何の考えもなく、特にどこも寄らず、幸手を抜けていつもの利根川沿い。

水路の道をくねくね進んで武蔵大橋で群馬に渡った。
写真は武蔵大橋の北から見た利根川。水量たっぷりで湖みたい。

群馬もそのまま素直に県道を北上して横断。
道路標示に「足利」と出てたので、そのまま群馬も抜けて栃木に進んだ。

ファイル 368-3.jpg福居町から293号に出て足利市街に進入。
市街南側で少し渋滞したけど、渡良瀬川を渡って北側中心部の足利学校あたりは空いていた。

ここら辺で何か食べようかと思って無料の観光駐車場に車を停めて歩いてみた。

そして食事。

ファイル 368-4.jpg引き続き293号。
やっぱ山に囲まれた景色はいいね。

葛生で曲がって山を越えるつもりが、石灰で真っ白な道路とか石灰工場とか石灰鉱山とか見てるうちに通り過ぎちゃった。。

で、少し進んだ先の尻内町から太い県道に折れて栃木市に抜ける。

あとはよく通る道の逆走。
壬生の手前から南下して結城に向かう。

結城あたりで夕日がきれいだったけど、こっち方向からだとあまり見渡せる区間ないのね。。
4号出たほうが夕日は見れたかな、、とか思ってるうちに日が暮れた。

ファイル 368-5.jpgでも茨城県ラストの境大橋で、暮れなずむ夕空正面に富士山が浮かび上がってた。
へー、そんな角度だったんだっけ。
よく通る橋だけど初めて見れたかも。。日暮れの時間に帰るのが珍しかっただけかな?

で、あとは野田抜けて普通に帰る。
思ったほど道も混まずにスイスイで自宅到着7時過ぎ。
今日もちょうどいいくらいの一回り。のんびりドライブ。