記事一覧

13.02.11 銚子どらいぶ

建国記念の日の月曜日。
朝は9時過ぎ出発で妹を乗せてドライブ。
天気良かったけど女性乗せると屋根が開けられなくて困る。。

ファイル 365-1.jpg道は464号で印西を抜けて東に走る。
成田には向かわずに旧本埜町の県道に出た。
この広い田圃の中の土手のクネクネ県道はなんか久々で面白かった。

安食から356号に出て利根川沿い。
この土手道は今日は車が多くて詰まったりして楽しめなかった。

佐原の道の駅で休憩。すごい混んでた。(ぬれ煎餅だけ購入)
ここからは栗源に下りて豚肉食べて海に出てという普段のコースを考えてたけど、「銚子に行きたい」とのリクエスト。
そのまま356号を進んだ。

今日はこの沿線のJR成田線をSLが走るらしかったけど、どうやら時間はまだ先らしく線路沿いに集まってる人もまだチラホラだった。

ファイル 365-2.jpgそして銚子に出た。

なんか、冬に銚子に来るとその後帰ってから風邪ひくことがおおくてジンクスみたいになってるけど今回は平気かな?と不安もあったけど、まあいいか。夜はなるべく早く寝よう。

漁港からグルッと回って、水産物即売センター「ウオッセ21」によって食事。
ここもすごく混んでた。

犬吠埼、長崎鼻と回って元銚子有料道路といういつもの道で銚子半島を一周。126号に出た。

「屏風ヶ浦が見たい」というので飯岡漁港から刑部岬のたもとに来てみた。
いつも車停める所は閉鎖されてた。。3/25まで堤防工事だそうだ。手前の港脇に止めて少し歩いた。

そして津波の話とかしながら飯岡の海沿いを少しドライブ。
ちょっと飯岡海岸で休憩。きらめく海を眺めた。

ファイル 365-3.jpg

あとは東総広域農道で多古に走る。この道も車多かった。。

ファイル 365-4.jpg旅行の話しながら成田空港を通って成田市街を通過。
下総松崎から印旛沼に進む。

ここらの成田エクスプレスの高架脇に併走する道路を工事してるようだった。これはあの464号のバイパスかな?繋がったらすごいな。

そしてまた印旛から印西を抜けて帰る。

送ってちょこっと食事して帰る。自宅到着は八時過ぎ。