記事一覧

13.01.20 館林どらいぶ

天気いい日曜日。
今日もまたゆっくり出かけて10時半過ぎの出発。
屋根開けていつもの道を北に進んだ。

ファイル 359-1.jpg近所の雪はやっぱりまだ路上に凍って残ってる箇所もあり、陽あたりのいい広い畑でも一面白かったり、うちの辺りは寒いんだなぁと思えた。

野田の江戸川土手道もバッチリ白い道。
でもこの土手は16号を過ぎるとぱったりと雪がなくなった。なんか不思議。

関宿を抜けて利根川渡って356号に折れた。
この利根川沿いもほとんど雪はなかった。
けど、古河市街まで来ると結構路肩が白かった。ほんと場所場所で随分違うなぁ。

ファイル 359-2.jpgその古河でラーメン食べようと思い、気になってた店に向かってみた。
けど、来てみたら結構な行列になってた。。うわ、人気なんだ。。
て、わけでヤメ。
でも、せっかく来てみたのになんか悔しいから、近くにあった「古河総合公園」に行ってみた。
古民家とかあるみたいなので車停めて歩いてみた。

ファイル 359-3.jpg356号に戻って西に進む。
谷中湖の土手からは日光の山から赤城山までキレイに見えてた。

さて、やっぱラーメンだったら佐野かな?と思ってたんだけど、気まぐれ半分うっかり半分で東洋大の道で館林に向かっちゃった。

館林だったらうどんだな。
店探したりするのも面倒に感じたので、以前行った店にまた行ってみた。
ちょっと裏だけどちゃんと道覚えててすんなり到着。食事した。

そうそうこの店、結構量多かったんだっけ。また満腹。。
どっかでのんびり休憩しようと考えて、館林市街を抜けて「多々良沼」に行ってみた。

ファイル 359-4.jpg

松林の先の「多々良沼公園」東側の広い駐車場に停めて沼を眺めた。

そうか、白鳥の飛来地って別の沼なんだっけ?
ってことでちょっと多々良沼沿いに移動して、その奥に続く「ガバ沼」に行ってみた。

ファイル 359-5.jpg写真はガバ沼の脇だけど、ガバ沼は左の駐車場の奥。西日に光ってる水面は対面の中野沼。
風が強かったけど、車停めて鳥を眺めた。

ガバ沼にあった近隣案内で、向かいの中野沼の「マミズクラゲ生息地」なんてのが気になってちょっと行ってみた。
けど、そんなのが水面から見える訳もなく公園の管理棟に水槽とかあるわけでもなく、ただウロウロして終了。

それと、多々良沼の西岸に突き出た「浮島弁財天」の辺りは城跡だったとかあったので、そっち側にもちょっと行ってみた。

風強くて寒かったから、もう屋根閉じたまま出発。
後は122号に出て帰り道。
渋滞の館林市街を抜けて利根川渡って横道に逸れて、いつもの道で東に進む。

大利根町で「100の湯」というのを見かけたので寄り道bの入浴休憩。
でもこれ、モロ市民会館の風呂って感じで狭かった。。地元の人専用でフラリと立ち寄る雰囲気じゃないけど、源泉掛け流しで泉質はよくポカポカ。

で、いつもの幸手の道でスイスイ帰る。
近所でスーパー寄って自宅到着7時。