記事一覧

13.01.13 三崎どらいぶ

天気いい日曜日。
成人の日を含む三連休の中日。
今日くらいは少し気合入れてちゃんとドライブしよう!
、、とか思ってたものの、、起きたのが6時半で出発が7時になっちゃった。
朝はすごく寒く、霜で凍った窓をスプレーで融かして拭いて、屋根閉じたまま出発。

ファイル 356-1.jpg

道は6号で都内に向かい15号第一京浜で横浜に走る。
ここんとこ毎年一月の最初のドライブは神奈川方面というのが何故か定番で、早起きしてまた真鶴半島くらいまで行こうと思ってたんだけど、もうこの時間からじゃ無理だろうと思って横浜からは三浦半島に走った。

それにしても今朝の神奈川県は酷い運転の車が多く、自転車も多く、なんかストレス溜まりまくり。
横須賀を過ぎると渋滞しだしたけど、三浦海岸は広く海が見えてやっと気分落ち着いた。

ファイル 356-2.jpg

10時過ぎに三浦半島の先っぽの三崎に到着。
この三崎もやっぱりここんとこ正月によく来る場所。そういえば日曜朝にやってる朝市はもう既に終わってた。
駐車場に車を停めて直産市場の「うらり」を歩いた。


やっと屋根開けて、後はのんびり海沿いドライブ。
朝の寒さがまるで嘘みたいにポカポカで帽子手袋膝掛いらないくらいだった。

油壷まわりで三崎を抜けて、134号で三浦半島西側を進んだ。
反対側車線はスゲー渋滞だったけどこっちは流れてた。
気をよくして先の立石駐車場に寄ってみた。

ファイル 356-3.jpg

ら、此処は混雑。。
駐車場の空き待ちで詰まって動けなくなっちゃった。。
でも待つ間に見る景色だけでも江ノ島からうっすらと富士山まで見えてイイ感じ。

結局車は停めずに10分かけて通過。引き続き134号を進む。

道は葉山の手前から混雑。まあ想定内。この道で空いてるほうが気持ち悪い。

ファイル 356-4.jpgゆっくり海を見ながら鎌倉に進んで、稲村ヶ崎からはびっちり渋滞。
渋滞でもいいや、散歩並みの速度でトロトロと日向ぼっこ。
富士山もいるし、満員の江ノ電も通るし、砂浜は目の前だし、海は輝いてるし。
千葉にもこういうトコがあればねぇ、、とか思いながら30分かけて江ノ島までの渋滞を堪能した。

江ノ島を過ぎると道は空いた。
松林の茅ヶ崎を抜けて平塚で折り返し、129号に折れた。

ファイル 356-5.jpg129号は神奈川県のド真ん中を南北に伸びる道。
横目に大山を眺めながら、のんびり厚木に北上。

厚木の市街は思ったほど混んでなくて楽に通過。
ああ、そうか、いつもの帰りならもっと夕方だから酷い渋滞のイメージしかなかった。。
日差しは夕方みたいな黄色い感じだけど、まだ1時半だった。

合流した246号からそれて引き続き129号を北上。
相模原まで進んで129号終了。16号に出て神奈川県脱出。

ファイル 356-6.jpg16号はやっぱりケチって有料バイパスを避けて現道で八王子市街に進む。
画像は片倉の下り坂。八王子市街が見下ろせる道。

八王子で行ってみたかったのは城だけど、、この時間から登るのもちょっと半端かな?と思ってやめて、市街を横断。
秋川街道に出て、お気に入りの八王子ラーメン店「みんみん」に行って食事した。

そして、高尾街道に出てあきる野から411号。

ファイル 356-7.jpg青梅までは行かずに途中で都道に折れて、多摩川橋を渡って小作に出た。
ここらで、もやーっと夕焼け。
あれだけ晴れてたのに夕日はもやーっとした感じで山に日が落ちてた。

青梅街道で帰ろうと思ってたけど、やっぱやめて所沢への道に出た。
武蔵野っぽい欅の道を進んで埼玉県に入る。

所沢市に入るとまたこってり渋滞。うん知ってる。混む道だよね。

渋滞トロトロ所沢市街を横断。
小金井街道でまた東京都に入って清瀬に出る頃にはすっかり暗くなった。

清瀬からは志木街道でまたまた埼玉県。
志木市街で南に折れてチョコチョコ変な道進んで、和光北から外環下の298号。

ぐるーっと回ってまた東京都。
7時に妹宅による。
土産のマグロ食べたら帰るつもりだったけど、「せっかくのマグロだから飲んじゃえば」との誘惑に負けて飲んで泊まった。