記事一覧

12.12.24 匝瑳どらいぶ

天気のいい月曜日。
今日は23日(日)の天皇誕生日の振替休日。

ファイル 348-1.jpg天気いいけど別に気合もはいらず、午前中だけのドライブのつもりで、朝はゆるーく8時半に出かけた。
寒いけど屋根開けていつもの道を東に進む。

なーんか車多くて少々イライラ。
手賀に向かう白井の農道もずっとつながったままで、前の車がやっといなくなったと思ったらその先は自転車だらけ。
なんでそんなに広がって走るかな。

そして印西で給油。
燃費はリッター14km切っちゃった。。冬場はヒーター付けるからか燃費がガクンと落ちるな。。(オイルやタイヤ変えたせいじゃないよな? あーここんとこ渋滞ハマりまくってるからともあるかかな?)

ファイル 348-2.jpg利根川土手の356号に出ると今度はトラックやダンプだらけ。
月曜日だから仕方ないのか。

長い土手の道をイライラしながら進んで佐原に出た。
で、佐原の道の駅で休憩。
いろいろ買い込んで食べながらドライブ再開。

そのまま356号を進んだ。

ファイル 348-3.jpgけど、あ、これじゃ銚子に行っちゃうな、、とか思って小見川で県道に折れる。
冬場に銚子に行くと何故か帰ってきてから風邪をひくことが多く、なんかジンクスみたいになってるのをいつもは風邪ひいてから思い出すんだよね。。今日は先に思い出せて回避。

ここらでやっと独走。
たまに軽トラが出てくるけど、パスして進んだ。
何処へ行くでもなく、こんな日当たりのいい田舎道をのんびり走りたいだけなんだよね。

そして匝瑳市は八日市場でちょこっと気になったトコ寄りつつ、町を抜けて海に走る。
ほんで、いつもの堀川浜で休憩。
毎回来るたびに雰囲気変わるけど、今日は全面的に工事中だった。(何の工事だ?)

ファイル 348-4.jpg

風強く、誰もいない浜でサーファーが浮かぶ海を見ながらTS。
屏風ヶ浦もよく見え、その先に島?なんてないよな?蜃気楼にように見えるあれは銚子半島かな?

気がつけば昼過ぎちゃってて日差しも黄色くなってきた。ヤだなー冬の午後の日差しは。。
そして、いつもの道で芝山、酒々井、印旛と抜けて帰る。

近所はもう渋滞してて、ちょこちょこっと抜道を通ってたら、すごい近所で警官に止められた。。
「とまれ」の一時停止違反だとか。
細かいいきさつは省略するとして少々モメた。
で、「今回は警告だけということで」だとさ。

ヒジョーに嫌な気分で1時半過ぎに帰宅。出かけなきゃよかった。