記事一覧

12.12.20 所沢どらいぶ

天気のいい木曜日。
今日は有給で休み。
特に用事があるわけでもなく、朝から銭湯行って午後はメンズデーの映画でも観て来よう!ってなくらいに考えてた。
んだけど、そういえば、、木曜日に休むなら行ってみようと思ってたトコがあったのを思い出して急遽変更。

ファイル 346-1.jpg朝は8時過ぎに出掛けた。
寒かったのもあるけど、通勤時間の都市部の移動なので屋根は開けずに出発。
写真は近所の「たいわんふう通り」の紅葉。
この道は駅から歩いて帰るコースになってるんだけど、朝通るとこんな紅葉だったなんて全然気が付かなかった。

近所で食事してからのんびり西へ。
どうせどの道も混んでるだろうからと腹をくくって、渋滞定番の道も避けずに流山橋を渡って埼玉県。

ファイル 346-2.jpg三郷を抜けて298号に出た。
平日は車多いけどみんなペースいいから思ったほど詰まらずに進む。
けど、和光まで来ると詰まった。

254号に出て朝霞から新座も詰まってた。
てな感じで、10時半を回って英インター近くの目的地に到着。
スクラップ工場前の駐車場に車を停めて歩いた。

ファイル 346-3.jpgあとは屋根開けて埼玉の郊外をのんびり走り回ろう!とも思ってたんだけど、、ここまで来たならもう一箇所すぐ近くで気になってた場所「所沢航空発祥記念館」に向かってみた。
道は目の前の463号をちょろっと進んだ先の所沢市街。
葉っぱの落ちたケヤキ並木は先月の続き部分だね。
中央分離帯の植え込みには椿の花や南天の実が色づいてた。

ほんのちょっとの距離だけど30分かかって到着。
博物館休憩。

ファイル 346-4.jpgで、やっと屋根開けて出発したのが12時半。
取敢えず適当に進むと航空公園の端の駅入口交差点にYS-11があった。何でこんなトコに、、
自分が生まれて初めて乗った旅客機で唯一のレシプロ機。じっくり見たかったなぁ。(前に成田で見たけど)

道は適当に北上。
狭山とか入間とか抜けて山の方へ、、とか思ってたけど道混んでた。。
朝は諦めの移動気分だから気にならなかったけど、あとはのんびり自由にとか思うと逆に焦って混雑にイライラ。

途中で折れて川越に向かってみた。 けどこっちも混んでた。
また折れて上福岡に向かった。 もちろん混んでた。
で、なんんかもう帰る方向になっちゃって大宮に抜けた。
なんかわざわざ混む方へ混む方へ進んでいるような、、

岩槻から野田に抜けた。 やっぱり混んでた。
風呂だけでも入って帰ろうと思って我孫子に抜けた。 ここが一番混んでた。
手賀沼の日帰り温泉「満天の湯」に行った。ここはすいてた。
おー!さすが平日!駐車場ガラガラじゃん!と思いきや「本日休館日」
え゜ーーそうだったっけ。。orz

がっかりしながら手賀の道。ここらで日が暮れた。
あ、そういえば。。と思い出してカー用品店に行った。
ホイールの増締めサービスのついでにETCも着けちゃおう!なんて思ってたけど、買う寸前で「ETC必要か?」とかケチモードに戻ってヤメた。

で、平日だからと来てみた近所のスーパー銭湯は、もう5時過ぎちゃってて普通に混んでた。。
まぁでも休日と違ってガキがいないからいいやとゆっくり入浴。
食事して帰って自宅到着7時。なんか一日中混んでた。失敗した。