記事一覧

12.12.09 横須賀どらいぶ

天気のいい日曜日。
今日は代車で妹と甥を乗せて横須賀までドライブ。
ドライブっていうか番外編のおでかけって感じ。

朝は8時出発で妹宅に寄って、みんな乗せたらすぐに首都高に乗って湾岸線に出て横浜に進み、幸浦で降りた。
で、野島‐追浜と進んで田浦で16号に出た。

16号はまぁまぁ混んでて、横須賀には10時過ぎに着いた。
先に観音崎に行こうと一旦通過したけど、やっぱりそっちは後にしようという話になって引き返した。

ファイル 343-1.jpgまずは三笠を見ようと三笠公園のゲートをくぐった。
その進んだ先が公園の駐車場かな?と周りの車に混ざって進んでみたら、、それはアメリカ海軍基地のゲートだった!(よく見りゃみんなYナンバー。。)
ありゃりゃ
「そーりー!そーりー!みすていく!みすていく!」
一旦基地に入ってターンさせてもらった。(^^ゞ
(「おーアメリカに来ちゃったよ」と妹はハシャイでたけど)

三笠公園の駐車場は満車で少しウロウロ。
近くのビルの駐車場に車を停めて三笠公園に歩いた。

三笠の次は13時から予約してた遊覧船「軍港めぐり」
駐車場移るか迷ったけど、昼で混んでたらヤだからそのまま置いて汐入桟橋まで歩いた。
で、「軍港めぐり」。

で、またトボトボ駐車場に歩いて戻る。
その戻る間の来るときに見かけてた店で食事した。

ファイル 343-2.jpg駐車場に戻ったのが2時ちょい前。
16号をまた観音崎に走った。

そういえばいつの間にか馬堀海岸は椰子の並木で洒落た雰囲気な道になっちゃってたけど「昔この道を走って高波ザップンザップンかぶったことあったよねー」なんて妹と話して懐かしんだ。

「観音崎公園」の駐車場に停めて灯台に歩いた。

ファイル 343-3.jpg3時半過ぎに車に戻った。
冬は日が短く、なんかもうすっかり夕方。

16号をさっきの馬堀海岸まで戻って「湯楽の里」で温泉休憩。
すんげー混んでた。でも海見ながらの露天風呂は良かった。(妹は「女湯は曇りガラスで海ぜんぜん見えねー」と憤慨してた)

で、5時半。
果敢にも日が暮れたばかりの混んだ16号をゆっくり進んだ。

ファイル 343-4.jpg食事どうしようかー
とか話してて、まだ早いから横浜まで行っちゃおうかー
なーんて事になり、そのまま16号で横浜まで流れた。

横浜って言ったら、、「やっぱ中華街かね」
横浜市街は妹の方が道詳しく、ちゃんと誘導。
中華街入口の立体駐車場に停めてすんげー久々の中華街を歩いた。

ほどよく満腹。8時半過ぎに車に戻る。
少し夜の横浜を回って、みなとみらいとか赤レンガとかマリンタワーとか見て、新山下から首都高に乗った。

ファイル 343-5.jpg

図らずも、横浜ベイブリッジの青いライトアップの時間(夜12時まで毎時50分からの10分間)に通れて、渡ってる時に丁度9時になって白く戻った。(子供たちのカウントダウンは5秒ズレてたww)

ファイル 343-6.jpg

という充実の一日。
たまにはこう言う普通っぽいオデカケも楽しいね。
妹宅に送って自宅に帰ったのが10時半。