記事一覧

12.12.08 下総どらいぶ

ファイル 342-1.jpg晴れた土曜日。
でもダラダラ。昼過ぎにやっと外出。
思ったよりも温かかったから屋根開けて一回り。

手賀だけ軽く回るつもりでいつもの道。
温かいのはイイけど、今日はススキかなんかの綿毛が沢山飛びまくってて車内に降り注いだ。。

写真には風で飛びまくる綿毛なんて写らないよね。。

ファイル 342-2.jpg田畑の道は綿毛だらけだからと、手賀を回るのはやめて利根川沿いに出てみた。

したら、こっちはこっちで風が強くて枯れ草が踊るように舞ってた。
この枯れ草も写真じゃうまく写らないね。
まあ、枯れ草なんてどうでもいいんだけど、とにかく怖いくらいに風が強く、信号待ちでは車が揺れた。

ファイル 342-3.jpgてわけで、佐原まで行こうかと思ったけど、ヤメて旧下総町の滑川で県道に折れて南下。

こっちも結局畑道だけど、もう綿毛なんて舞うような可愛い風じゃなく、木の葉が舞い、土ボコリが幕のようになって飛んでた。

木の葉は幾らか写ったかな。

そんな中適当にドライブ。
道はずっと南下。でも多古には下らずに逸れて、ゴルフ場脇を縫って芝山に抜けた。
ゴルフ場脇は杉の枯れ枝が落ちまくってて凄かった。

ファイル 342-4.jpg芝山からはいつもの県道。
この道は比較的風も弱くおだやか。
途中でラーメン屋に寄りつつ、やや渋滞気味の酒々井に出た。

そして印旛から印西。
迂回せずに突入した464号では眩しい夕日がキレイだった。

今日は珍しく千葉NTの渋滞がたいしたことなく、買い物で寄った店もいつもよりすいてた。

最後に白井の車屋に行って5時ちょい前、ドライブ終了。

車検ということで車を預けた。
で、また例によって店主と話が盛り上がって二時間も談話。

代車のトゥデイで帰る。
白井の湯に行って入浴、スーパーで買い物、自宅到着は8時半。