記事一覧

12.12.01 水戸どらいぶ

天気悪い土曜日。
何かもう、最近寒くなって年末近づいて閉塞感と収束感で気分が塞ぎがち。今日も何もする気にならずだらけてた。
けど、空腹に後押しされて昼前に出掛けられた。
食欲はあるようで心の病ではなさそうだ。

外に出てみたら日が差してたので屋根開けて出発。
玉造の銀杏でも見てこようかなとか思って茨城に向かう。

ファイル 340-1.jpgいつもの道で手賀の丘を抜けると途端にドンヨリ。
いかにも「そろそろ降りますよー」って言ってるような雲に覆われ始めたので、湖北のスタンドで給油した時に屋根閉じた。

ら、「はい、じゃあいいですね」と、待ってかのように雨が降りだした。
パチパチ言ってアラレ混じりの雨だった。
どうすっかなーとか思いつつ栄橋で茨城に渡っちゃった。
もう戻りたい気分だけど、対向車線は大渋滞。折り返す勇気もなくそのまま進んだ。

雨は本降りのまま土浦まで来ちゃった。
ラーメンでも食べて帰ろうと「小櫻」に行ってみた。けど、閉まってた。あれ?1時半で閉まるか?休み?
えーじゃあどうしようか、、と迷いつつ何も思いつかず6号に出ちゃった。

6号は渋滞。
どーでもいいやって気分になってトロトロ進んでたらいつの間にか晴れだした。
背中に太陽で濡れた路面の照り返しが眩しかった。なんだこの天気。

ファイル 340-2.jpgで、(玉造の銀杏はすっかり忘れて)そのまま水戸まで来ちゃった。
写真は横目に見た千波湖と太陽。
それと信号待ちで見た「黄門さんおしゃべりパーク」の水戸黄門像。

水戸市街で「市立博物館(無料)」に行ってみた。
建物地下の無料駐車場は「満車」って出てたけど、そんなこと言って空いてんじゃないの?と入ってみたら思ったとおりあいてて停められた。

ファイル 340-3.jpg博物館を出るともう夕暮れ。
暗くなる前にちょこっと水戸市街中心部の水戸城跡を廻ってみた。
写真は三の丸から二の丸に渡る大手橋。渡った先が大手門跡。
でも、
水戸城跡は二の丸、本丸と完全に小中高の学校となってて、下校する生徒が歩いてたりしてて、こんな時間にウロウロするのも怪しいから素通りした。。。また今度来よう。

あとは城郭の周りをぐるっと回って那珂川沿いを進み、適当に折れて50号に出た。

笠間から、、だとまた土浦に戻っちゃうし。
岩瀬から、、牛久に抜けても混みそうだし。
下館から、、だと守谷か取手で渡るの大変だし。
ってことで結城まで廻っていつもの県道で野田に抜けて帰る。
この道はすいてた。

近所でスーパー寄っても帰宅は8時ちょい。
面白くも詰まらなくもないかるーいひと周り。でも家にいるよりはいいや。