記事一覧

12.11.25 鹿沼どらいぶ

ファイル 339-1.jpg天気いい日曜日。
今日はのんびり10時半の出発。
屋根開けて出たけど、昨日より寒い気がする。(場所の問題かも。。)

また例によってなーんにも考えてなく、道は北へのいつものルート。

西に進めばポカポカの方角なので、結城を抜けてやや西に向かった。
栃木市に向かうかと思ってたけど、蕎麦が食べたくなったので、もう少し北に進んで壬生から鹿沼に抜けた。

鹿沼市街のまちの駅で食事。

鹿沼からはまた293号でグルッと回って、、っていうのもワンパターン過ぎてつまらないなと、、と思って気まぐれに街の西側の県道に出た。
地図見たら山を越えられそうな道があったので、紅葉きれいかな?とか思ってそのまま進んだ。

ファイル 339-2.jpgお、そろそろいい感じかな?とか思ったけど、古峯神社を過ぎたら一気に紅葉終わってて葉が落ちて冬待ちの景色。
しつこいくらいの細かい七曲りでぐんぐん山を登る。
前に車いたからゆっくりだったけど、独走だったらかなり楽しめそうな峠道。

登りきると峠が少し広場になってたので車停めて休憩した。

そこからはしばらく山の上の峰を進む道。いい景色。
道は驚く程きれいで走りやすく、道が下りに転じると眺めも良かった。初めて通ったけどこの道はいいなぁ。

ファイル 339-3.jpg

そして粕尾峠に下って、あとは馴染みの県道で足尾に下った。
やっぱり紅葉は終わってたけど、雪は全然なく安心のドライブ。

ファイル 339-4.jpg足尾から122号に出る。
なーんか日光方面からの帰りの車の列に混ざってつまらないドライブ。

群馬県側に入ると紅葉が帰ってきた。
列で走っててつまらなかったから、草木ダム展望台というトコで休憩した。

遅い列からは解放されたので、そのままスイスイ走って桐生市街に突入。
ここらで日が落ちた。
ソースカツ丼でも食べていこうかなと思ったけど、店は5時からで30分早かった。。

そんじゃ太田で焼きそばかな?
けど、逆に焼きそば屋は閉まるの早そうだなぁ、、とダメ元で向かってみた。
ら、行った店は6時までで開いてた。ナイス。ここで食事。

もう夜で寒いから屋根閉じて出発。
太田の市街を抜けて122号に戻った。
渋滞したら迂回しようと構えつつも、思いのほか流れてて全然詰まらずに館林を抜けて利根川渡った。

埼玉は125号から加須、幸手、野田のいつもの道。今日は空いてるね。8時に帰る。