記事一覧

12.10.27 前橋どらいぶ

天気いい土曜日。
早起きしたかったけど起きたのは8時、半過ぎに屋根開けて出発。
起きられたら山梨に走ろうと思ってたけど、この時間からじゃキツいからヤメて、いつも通りの北の道。
宝珠花橋で埼玉に渡ったら曇ってきちゃった。

栗橋で「赤花そば畑」と言う看板をやたらと見かけて気になったので行ってみた。
ら、
駐車場もなくただ赤い蕎麦畑があるだけだった。えー。
近隣の迷惑になるから駐車するなとかあるし、、あんな遠くから案内誘導しておいて素通りして見るだけかいww
まぁドライブ的には丁度いいけどね。

ファイル 329-1.jpg

栗橋でウロウロしてたら晴れて来たけど、なんかいい時間になっちゃって腹減ったので大利根の道の駅に寄って食事。

埼玉北部の県道を進んで羽生に出て、用水路の道を進んだりしてまた利根大堰に来て休憩。

ファイル 329-2.jpgそのまま武蔵大橋で利根川渡って群馬県。

どこ行こうか、、太田焼きそば?
とか思いつつ、うっかり354号に出ちゃった。
高林で給油した。

んじゃあ、、赤城山かな?
とか思いつつ17号上武バイパスに曲がらず通過。

取敢えずネタ帳に載せてた伊勢崎の店にでも行ってみようか、と思って県道に出て伊勢崎市街に入った。
けど、店見つからなかった。。(表通りじゃなくて奥だったらしい)

伊勢崎市街を通過して、そのままフラフラ渋滞に巻き込まれつつ前橋に向かった。

ファイル 329-3.jpg前橋って何かあったかな、、、
あー、最近何かで前橋城のこと調べた気がする。。って事で前橋城跡に行ってみた。

前橋城跡は前橋のど真ん中、現在の群馬県庁辺り。
とりあえず来てみたら写真の交差点の角に「前橋城跡の碑」とあったので近くに車停めて歩いてみた。

「来たら何もありませんでしたチャンチャン」でサラっと終わるつもりが一時間半以上もフラフラして楽しんじゃった。。
すっかり夕方で、もう帰ろうか、、と思ってたのに逆に進んで利根川渡っちゃった。
まぁいいか。じゃあ風呂でも入って帰ろう!と思い、たまには「ばんどうの湯」以外でと考えて吉岡町の道の駅を探した。
この道の駅は新しいからウチのナビに載ってないのだ。

ファイル 329-4.jpgここら辺かな?と県道からそれてみたけど、少し見当違い。
バイパスからだったらすぐ分かるけど裏からだと難しいや。

でも正面に赤城山がきれいに見える下り坂で、悪くない回り道。
少し戻る形で無事に道の駅が見つかった。

どっぷり暗くなって帰り道。
17号バイパスで前橋市街に戻り、上武国道に向かう県道に折れた。
けど、上部国道には出ずにそのまま進んで、赤堀で50号に出た。
しばらく渋滞。。混みそうな時間だもんね仕方ない。
なんとか流れて佐野で県道。
藤岡を抜けて渡良瀬遊水地で354号。
で、境からいつもの県道。だけど、この帰りはいつも使う定番の近道コースに出ずに、従来の街道市街コースでゆっくり進んだので、行きの道とは殆どかぶらずに戻って来れた。

まぁまぁ早めの時間に戻ってきたけど、流山で本屋に寄ったりしてダラダラ帰ったので帰宅は10時。