12.09.16 安土どらいぶ

朝は4時半に起きた。窓拭いて着替えて屋根開けて出発。
明け方はちょっと寒いくらいなので一枚長袖はおって8号を進む。

取敢えず海沿いを走ろうと、加賀から305号に出た。

福井県に入ると夜が明けだして、さあ海沿いだってトコでまたカメラがダメダメ状態。。
今度はまるで写せない状態なので一旦車停めて復旧作業。。
しばらく頑張ったけどダメ。
まぁいいか。たまには写真無しドライブだ。。とドライブ再開。

写真ない方がドライブに専念できるぜー、、とか、写真なきゃ沢山寄り道しても記事にならないから更新楽だぜー、、とか思いながらドライブ。

越前岬はトンネルを抜けた後に、たまには灯台でも見てみるかと戻る形で岬を登ってみた。

途中に「越前岬展望台」というのがあったので停車。
眺望休憩してたら、あーやっぱ写真撮りたい!と、またここでも腰を据えてカメラをいじってみた。
ら、奮闘してなんとか復旧!ナイス。

ファイル 319-1.jpgってわけで越前岬。
灯台は「水仙ランド」の中にあった。今は水仙の時期じゃないので無料開放されてた。
んーでもなんか岬っぽくないな。灯台も半端な場所にあってパッとしないし。
そのあと少し戻って千枚田にも回りつつ、細い下り道で305号に下りて戻った。

ファイル 319-2.jpg引き続き305号は越前海岸。
西向きの海岸なのでなかなか朝日が昇らなかったけど、顔出せば眩しくてなかなか大変だった。

っていうか腹減った。朝からやってる店はないだろうと思いつつ、結構何件も暖簾出してる店はあって、ひょっとしたら、、と車止めてみるけど、やっぱりどこもまだまだでフラレまくり。

そんな中、店の人と目が合って、やってる店発見。
ここで朝食にした。

そんなこんなで越前海岸ドライブは時間かけすぎた。
最後は元有料の「しおかぜライン」まで走って8号に戻ったのがもう9時半前。4時間もかけちゃった。。

もうこれから山陰方面はないな、、と敦賀は縦に通過。
どう進むか考えようと琵琶湖に出る手前の道の駅で休憩した。

そして琵琶湖。
素直にいつもの湖岸道路「さざなみ街道」を進んだ。

もうすっかり暑い夏の日差しになって、最初は気持ちよかったけどすぐにグッタリ。。
前から行ってみたかった安土城に登ろう! とか思ってたんだけど、だんだん暑くて面倒くさくなってきた。。
そんな時に長浜で長浜城を見たら、、「これでいいや。。鉄コンの博物館城だから涼しいだろう。。」なんて思っちゃって長浜は豊公園の無料駐車場で停車。

ダレてたくせに長浜の市街まで歩き回っちゃって2時間ものんびりして昼過ぎ1時の出発。

もうあとはのんびり流そう。あまり寄らないようにして琵琶湖一周か、、瀬田から信楽に抜けて奈良方面か、、なんて思ってたくせに、湖岸道路が少し混みだしたらすぐ嫌になって迂回。
そうそう、なんか巨大水車あったんだよね。とか思い出して道を折れてみた。

ファイル 319-4.jpg大同川に沿って進むとその巨大水車の公園があった。

っていうか、気がつけば道的には安土に向かう形になってた。
正面に見える山のドレが安土城だ?とナビ地図に照らし合わせて見たら、、
あ、あれか。思ったより小さいな、、(写真の右側の電柱の間に見える山)これくらいなら暑くてもワケなく登れんじゃん?って気になって、やっぱり行ってみることにした。

で、城に登る前に先に資料館。「信長の館」に行ってみた。

そして「安土城跡」。ここは駐車場\500だったけど、ケチらずに停めて歩いた。

そんなこんなでもう3時半。
安土からちょっと進むと近江八幡の街に出た。っていうか渋滞してた。
近江八幡は古い町並みがあるんだよね、、とか思ったけど観光客多くて首突っ込む気にもならずに通過。
また琵琶湖沿いの「さざなみ街道」に抜けた。

ファイル 319-5.jpg西に傾いた陽で琵琶湖はキラキラ輝いていたけど、道は混み気味。
いやぁ夕方だから仕方ないけどね。
気が付けばガッツリ渋滞してて近江大橋の手前でとうとう動かなくなっちゃった。
ので、脇道に折れて迂回。
大津どころか瀬田にも抜けずに南草津から1号に出た。

あーもういいや。あんまし走り回れなかったけど滋賀県は堪能したし、まぁこんなもんだろう。と素直に折り返して1号を東に走った。

市街地は混んでたけど1号のこっち方面は少し流れてた。
8号との分岐では、また彦根方面に戻っちゃおうかな、、とかも考えてたけど(「近江ちゃんぽん」っていうのを食べてみようとか思って)やめて1号を進んだ。

ファイル 319-6.jpg新しく石部大橋で繋がったばかりの栗東水口バイパス辺りでは虹が部分的だけど見えてた。

でもやっぱ夕方はどの道も混むね。
この道も甲賀市水口町に入るとトロトロ。
しかも虹に向かって進んでたのでやっぱり思った通り雨が降ってきた。。

ちょっと雨宿りと渋滞気分の転換の休憩で、某大型電器量販店に寄ってみた。
デジカメ買っちゃおうかなーと見て回った。(結局買わなかったけど)

さて、日も暮れたし結局雨はまだ降りそうなので屋根付きで出発。
街を抜けると道は空いて、スイスイで鈴鹿峠を快走。小雨は降ってたけどね。

そして雨も止んだし亀山で食事しようと、ネタ帳に載せてた店に行ってみた。
けど、、やってなかった。(日曜休み?)

1号には戻らずに306号を進んでみた。
なんか店ないかなーと思って進むと随分と寂しい道である。混んだ市街地よりいいけどね。
いなべ市北勢町まで進んだら、阿下喜に日帰り温泉があったので入浴休憩。
そしてその近くの店で食事できた。

道はそのまま365号に出て岐阜県に入り、関ヶ原から21号に折れる。

大垣、岐阜と抜けたけど素直に帰る方向っていうもつまらないから美濃加茂で41号に折れてみた。
そしてその41号で郊外に出て最初の道の駅で11時前。就寝。