記事一覧

12.08.28 酒田どらいぶ

夏季休四日目。
青森港に降りたのが1時前。
行きは4号だったから帰りは7号を延々走行。
ずっとトラックの列の後ろでつまらなかったので、鷹ノ巣から105号に折れて、米内沢から286号で秋田に抜けた。

秋田市街を抜けてそのまま7号。
少し眠気が出てきたので岩城の道の駅で車停めてちょっと寝た。

ファイル 316-1.jpg一時間くらい寝て5時の再出発。
ほんのり朝焼けの7号日本海沿岸を露天で爽やかに風浴びて走る。

ここら辺の海岸線も丘の流線がなかなかいい感じで、北海道とも劣らない気持ちいい区間。
明らかに違うのは建物の数と車の数か。
少し走ると早速トラックの後ろに並ぶ事になった。

まあ、平日だから仕方ないしそんなにペース悪くないからいいかな、、としばらくそのまま進んでたけど、、流石にイライラ。
また移動だけな感覚になるのは詰まらないので、象潟で脇道それて「鳥海山ブルーライン」を流してみた。

ファイル 316-2.jpg平日朝のこの道はさすがに他に車もなく悠々スイスイドライブ。
いつもなら遅い車抜かしたりして、その車に先越されるのがイヤでノンストップで駆け抜けたりしちゃうけど、そんな心配も一切なく駐車帯っぽいとことかで止まったりして悠々と展望。

でも、朝はもやーっとしててあまり展望きかないね。。
それと、走る車窓からの眺めは秋田側からより山形側からの方が断然良く、更にフト気づけば燃料も怪しく、然程楽しめなかった。

吹浦に下って7号に復帰。
酒田まで進んで給油した。
ここらで朝飯にしたいけど、、酒田のラーメン屋とか朝からやってないかなぁ、、とか冗談で検索してみたら、、一軒だけ7時からやってる店があった!しかも40年続くという店!おお!
ってわけで急遽市街に進入。食事した。

食事の後は少し市街を回った。丁度学生の登校時間で自転車だらけだった。
酒田出身の友達もこんな感じで通ってたのかな、、とか想像しつつ市街を抜けた。

さて、また7号。
対向車は通勤の車の列が出来てて、少々バツ悪い気がしながらも露天で流れた。

ファイル 316-3.jpg海沿いに出て新潟県に入ったのが9時頃。
いいペースなので345号にそれて笹山流れに向かった。
この海岸は赤い岩の多い細かい海岸。
北海道にもない独特な景色だね。

またどこかで車停めて足ぽちゃ休憩しよう!とか思ってたんだけど、独り占め出来そうな入江探して見送ってるうちに道の駅まで来てしまった。。
無難に道の駅で休憩。

午前中のうちにどっか一箇所くらいは見て歩く寄り道したいな、、、とか思って、村上から7号に復帰。
胎内のネタ帳記載スポットに向かった。
けど、、なんかもう気温上がっちゃって歩くのダルいなーって感じで結局素通り通過。

少し涼しそうな山道に入ろう、、と思い、新発田から県道にそれた。
五頭山の裏の山間を三川に抜ける近道。
思ったほど道は険しくなく楽々スイスイ。この道は使えるな。

ファイル 316-4.jpg三川から阿賀野川沿いの49号に出た。
49号はもちろん会津方面に走る。川幅広い渓谷の続く景色いい道。
去年の大雨洪水で工事が続く区間だけど、渋滞もなく川は穏やかに水満ちて鏡面のように静かだった。

福島県に入ったのは12時半。

少し先の西会津の道の駅で休憩。食事しちゃった。
いろいろ帰りのコースを考えつつ、とりあえず西会津の町をフラッと回ってみた。
、、けど、道の駅で紹介されてた「代官清水」というのは見つからなかった。まぁいいかまた来た時にちゃんと探そう。

道は400号「西方街道下谷路」に出た。
走ってみたら、ここんとこ割とよく使う帰り道な気がして新鮮味薄かった。
あ!そういえば!と、こっち方面で行ってみたかったトコを思い出した。
しばらく進んで三島町で合流する252号を逆に曲がり、会津方面に進んだ。

ファイル 316-5.jpgそして来たのが柳津町。
町中には駐車場が何箇所かあり、橋の手前の臨時町営駐車場に停めて天然記念物スポットの「魚淵」を歩いた。

柳津町には他にも国宝やら赤べこ発祥の寺とかあるけど、それはまた今度でいいや、、と252号に戻った。  のに、道の駅だけはちゃんと寄ったりして更に休憩。

合計で一時間休憩して3時過ぎの出発。252号を進む。

会津は若松まで走らずに坂下で県道に折れた。
田圃道をまっすぐ南に走って会津盆地の西側中央を横断。会津の市街を迂回できた。

大戸町で118号重複の121号に出た。
あとはずっと121号。やや帰路モードながら気分良く流れた。
栃木県に入ったのが5時。
今市に出たのが6時。

ファイル 316-6.jpgこないだ来たばかりで涼しく快適だった日光杉並木は今日は遅めの車の後ろをおとなしく走行。
でも平日夕方の帰宅時間にしてはスイスイ進めたと思う。

鹿沼の町の駅でトイレ休憩。ここで屋根閉じた。
鹿沼からは352号に出た。
素直に走って上三川で4号バイパス。
バイパスはさすがにやや混みがち。
少し進んで下野の道の駅で休憩。食事した。

ゆっくり休憩して出発したのがまだ8時。
おお、優秀すぎる。。青森から下ってきてこの時間て初めてかも。
早いからまた都内に進んで妹宅寄って帰った。

自宅到着は10時半。
早いけど決して帰路に漬からず寄り道も楽しいイイ一日だった。