記事一覧

12.08.05 匝瑳どらいぶ

今日は朝から起きてた。
昨日ほとんど走らなかったから今日はどっか行こうと思ってたんだけど、やっぱり暑そうでなんか気分のらず、家でだらだらグデーっとしてた。

でまた昼過ぎに食事がてら出かけてみた。ら、思ったほど熱くなく、これならと屋根開けて出発。
最初は薄曇りで一雨きそうだった空も走っているうちに晴れてきた。

ファイル 309-1.jpg東へ向かういつもの道を進んで、印西で給油。

利根川沿いの365号に出る頃にはすっかり快晴になって青空眩しかった。
ジリジリと焦がす陽光を味わいながらの露天ドライブ。
それでもへこたれる程の暑さはなく、そのまま走れた。

銚子までいこうとか思ってたんだけど、やっぱり小貝川で県道に折れた。
最近多いパターン。しばらく銚子に行ってないような気がする。

ファイル 309-2.jpg府馬を抜けて太平洋側に南下するこの県道は、田圃が多い道。
キミドリ眩しく広い田圃はまるで海の入江か湖のよう。
そしてほんのり甘く瑞々しい田圃の香りの緩やかな風が吹いてて芳しくいい気持ち。
海より田圃の方がいいな。

干潟に抜けて、ここで食事しようと思ったけど行った店は閉まってた。
いけね、この時間は閉まってるタイプの店だったか。。

そのまま抜けて海沿いの県道まで出てみた。
そしていつもの堀川浜に来てみた。

ファイル 309-3.jpgここは「海岸浸食の進行による離岸流の危険性」から遊泳禁止になっている海岸。
そういえば海水浴シーズンには来たことなかったけど、ここもバッチリ海水浴モード。普通に泳いでる人が結構いた。(先月はサーファーだらけだった)

僕は少し歩いて波を眺めて潮風にあたってしばし休憩。

ファイル 309-4.jpgそしてもうコースになった感のあるいつもの県道で、芝山に抜ける。
ああ、やっぱこの時期は海より田圃の方が落ち着くな。
逆光で眩しいから速度上げずにゆっくり走った。

八街あたりは田圃はなくて畑だらけ。
真夏の夕方はスプリンクラーでの水撒く光景が爽やかに見えた。

そして酒々井で食事。

あとは印旛から464号に出る。
464号は高速(じゃない)バイパスでスイスイ走った。ら、あ、いけね、こっちだと千葉NTで曲がれないんだっけ。
てわけで買物もせず、風呂もよらずでまっすぐ帰った。
日没前の帰宅の軽いドライブ。
たまにはこれくらいの緩い休日も必要だな。