記事一覧

12.07.21 諏訪どらいぶ

この週末は友達の誘いで黒辺ダムへ行こう!ということになってた。
でも今週は都合悪い人が多く、参加は幹事のシバオと自分の二人二台の気軽なドライブとなった。

で、一日目はビーナスラインを走ろう!と言うことで集合はいきなり現地の霧ヶ峰に11時。なので、ウチは4時半出発。
雨は取り敢えず止んでたけど肌寒く、屋根なんか開けずに出かけた。

ファイル 303-1.jpg道はいつもの道。普通に野田に出て、埼玉に渡って農道で幸手。
土曜日の広域農道はトラックだらけで窮屈なので途中で県道に逸れて進んだ。
でもまぁ結局はトラックだらけの道に出ちゃうんだけどね。。
125号で熊谷に出て17号。

深谷バイパスに進んで岡部の道の駅あたりで丁度7時だったので、朝定を食べようと思って休憩。

一応夏だからサンダル短パンで出掛けたものの、結局雨降って来ちゃったし明るくなっても肌寒いから、ここで靴下に靴にジーパンに履き換えた。

そして本庄から県道に逸れて254号にでて群馬県南部を横断。
小雨は断続的に降っててテンション低かったけど内山トンネル抜けて長野県側に下ると明るくなってきた。
お。これはいいぞ!と、思った途端にまた雨が降ってきた。

けどまた浅科の道の駅で休憩してたら晴れてきた。。迷ったけど取り敢えず屋根開けて出発。

立科から県道に折れて蓼科に走る。
思えばこの区間がこの日一番いい天気だった。。

ファイル 303-2.jpg

思った通り白樺湖でまた雨。っていうか強い雨で本降り。
慌ててコンビニ入って屋根閉じた。。

ビーナスラインはそんな雨と霧とで視界悪く、ドライブなんて雰囲気ではなかった。
11時チョイ前に霧ヶ峰の八島湿原駐車場に到着。
丁度メールが来た「一時間くらい遅れそう」。。。

ビジターセンターをたっぷりゆっくり見てたら雨足が更に強くなってきた。。気分低くふてくされて車で寝て待った。

トントン!と窓叩く音で起きてシバオ到着。
なんか、雨はパラパラの霧雨程度になってたのでかえって待ってるくらいで丁度良かったかも。取り敢えず湿原を歩いた。


さて、後はどうする?
なーんかもードライブなんていう天気じゃないから風呂でも行こう!ってことになって僕が前から気になってた上諏訪の日帰り湯に向かった。

並んで走るビーナスラインは下るだけ。
部分的には霧もどっぷりと濃くてミストサウナ。
でもある程度下ると雨も止んで、諏訪市街を見下ろしながら真っ直ぐ下る感じは悪くなかった。

ファイル 303-3.jpg

そして諏訪湖の湖岸通り前の「片倉館」へ行って温泉休憩。

ゆっくーりのんびーりしてたらもう4時半だし、また雨も降ってきたので、もう宿を取った松本市街へ向かった。

ファイル 303-4.jpg湖岸を少し走って20号に出て塩尻峠を越えた。

19号は絶対に混むから西の山裾側の県道を進んだら渋滞もなくスイスイで、松本市街には5時半に到着。

駅近くのホテルの隣りの駐車場に停めて本日のドライブは終了。

夜は市街で呑んで歩いた。
ライトアップされた松本城がカッコよかった。