記事一覧

12.07.16 長岡どらいぶ

三連休の三日目。

2時半に目が覚めちゃった。4時間寝れたからまぁいいか、と、着替えて汗拭いて窓拭いてすぐに出発。

ファイル 302-1.jpg例によって福井から158号とか思ってたんだけどこの時間だったら日本海廻りでもいいかな?と思ってそのまま8号を進む。

暫く走って石川県に入ると少しづつ明るくなって来たので、小松の道の駅で屋根を開けた。
そして綺麗な朝焼けが見れた。

朝焼けの薄紅色は鮮やかな鮭桃色になって、やがて橙色に焼けたようになって、日が昇った。

石川県は綺麗で鮮やかだったけど、富山県では眩しくてキツかった。

富山市街を抜けると眩しい青空と立山の山々がクッキリ見えた。
あれは剱岳かな。
もうすでに暑かったけどスッキリ気分良く走って富山県を抜けた。

ファイル 302-2.jpg

その先の親不知に続く洞門の絶壁海岸は日陰がちで涼しくて気持ちよかった。

で、糸魚川で給油。

ファイル 302-3.jpgその先はまたいつもの能生の道の駅に寄ってみた。
けど、まだ7時半前でカニ屋さんも開店前。
いやいや、それより最近何かここらへんで気になってたスポットがあったような気がして思い出そうと道の駅をウロウロ。

手掛かりはなかったけど少し思い出して、能生の町に戻って「白山神社」に行ってみた。

ファイル 302-4.jpgまだ早いから8号は長岡まで走る。
そろそろ食事。長岡といえば!「フレンド」かな。
8号沿いの喜多町店は対向車側で分離帯が立ってちょっと面倒だったけど転回して来店。


長岡市街を突っ切って351号に出た。
栃尾に向かう道。栃尾といえば油揚げ!油揚げ食べに栃尾の道の駅に走った。

時間は11時半過ぎ。いやー今日もまたスゲー暑い。。やっぱもう無理。ここで屋根閉じて出発。

栃尾から道は290号を南下。

252号に出て会津方面に折れた、、ら、
この道はまだ災害復旧工事で県境全面通行止の福島県側に通り抜け不可だった。。

仕方ないので逆方向。
小出に出たけど17号で帰るだけじゃまだつまらないから、堀之内に回って引き続き252号を進む。

ファイル 302-5.jpg山間の田圃道を進むとすぐに十日町に出た。
ここで117号に折れて南下。先々月来たばかりの十日町に逆から進入。そのまま117号で横断した。今日は前回行かなかった方向の気になってた渓谷に向かってみた。

越後田沢から353号に曲がり清津川に沿って進むと「清津峡」と案内があった。コレコレ。
国道から逸れて県道を進むと広い無料駐車場があった。一日一箇所くらいは観光もいいよね。車を停めて歩いた。

後は帰るだけムード。
17号に出て黙々とエアコンドライブ。
三国トンネル抜けて群馬県。だんだん車が増えてきて渋川の手前でトロトロだった。。
時間は4時前。こんなまともな時間に帰ろうとしちゃいけないな。
取り敢えず子持の道の駅で食事。
渋川から県道に折れて「ばんどうの湯」で入浴休憩。

赤城山の裾から細めの道を下って17号上武国道に抜けた。
ちょっと進んで伊勢崎のショッピングモールに寄って買い物。

ゆっくりしてたら17号はまた更に渋滞ひどくトロトロ。
焦らず熊谷まで進んで125号、で、後はいつもの幸手に抜ける道で広域農道で吉川。
中川沿いに抜けて都内に進み、妹宅で土産渡して帰る。

自宅到着は10時ちょい。
もう少し遅くていいから渋滞は避けて廻りたいもんだ。