記事一覧

12.07.14 豊川どらいぶ

三連休の一日目
ファイル 300-1.jpg1時に起きたけど土砂降りだった。。
ヤメよう、、とか思って二度寝したけど寝つかれず。
もう、とりあえず出掛けちゃおうと思ってやっぱり出掛けたのが2時半過ぎ。

てわけで雨のドライブ。
で、さしあたっての目標として雨でもいいような気になってたスポットってことで、豊川に走った。

道は6号で都内に走って246号に出た。
しばらく土砂降り、、なのに交通量は多く結構難儀。
ずっとトラックの後ろでゆっくり走る。

ファイル 300-2.jpgでも雨は静岡県に入るとやんだ。
裾野は濃霧で怖かったけど沼津では抜けた。
1号に折れて、走ってるウチに雲も割れ始めて、静岡を過ぎると日も差して暑くなってきた。

そしてまたまた藤枝で朝ラーメン。
市街に走って検索した店に向かう。

ラーメン食べたら完全に晴れた。
屋根開けようかと思ったけど、やっぱまだ暫く1号なのでやめといた。


黙々と走って豊橋から県道に入る。
豊川市に入ってスグのとこでちょっと気になったものがあったので立ち寄ってみた。

豊川市街を抜けてさしあたっての目標の赤塚山公園に10時半ちょい前に到着。
早速車を停めて公園内の「ぎょぎょランド」に歩いた。

豊川から後は何も考えてなく、なーんかスゲー蒸し暑いのでもう屋根開ける気にもならず、ドライブ!って気分は薄れて取り敢えず豊川をフラフラ回る。
やっぱ豊川って言ったら豊川稲荷かね?
と思って「豊川稲荷」へ行ってみた。ら、広い駐車場は有料だった。。大満足の「ぎょぎょ〜」ではお金を使わずにこっちで使うのは不本意だったけど頭入れちゃったから仕方なく駐車して歩いた。。

ファイル 300-3.jpg豊川稲荷の後は、、そう言えば豊川って三河国府あったとこだよね、と思い出し、それを探してフラフラ回る。
ナビ地図に国分寺とか見つけ、国分尼寺跡に「三河国分尼寺跡史跡公園」というのがあって資料館もあったので国府情報を求めて行ってみた。

国衙の後はやっとドライブ。
でもやっぱもう屋根開ける元気はなくエアコンでのんびり。
豊川で最後に県道で「御油の松並木」や「赤坂宿」を抜けて、やっと1号に出る。

もう2時半なので愛知県内はどこも渋滞のイメージ。
とくに回る道も思いつかずにそのまま1号を適当に西に進んだ。

で、豊明から23号。
やっぱり渋滞でトロトロと進み、橋を渡って三重県。
四日市はさらに渋滞してて動かなくなった。
渋滞ハマるくらいなら食事でもしようとお店検索して、国道から逸れて市街を進んで四日市名物トンテキの店へ向かった。

ファイル 300-4.jpg23号に戻る気はせず1号に出たけど、やっぱこっちも渋滞。
我慢して亀山に抜けてやっとスイスイ。25号名阪国道に出た。

ここらで日が落ちて少し夕焼けっぽくなった。

後は夜の道。
奈良県横断して大阪府。
途中お祭りで迂回させられながらも迷う事無くまあまあ流れた。

大阪からは43号。この道は通称:ノイローゼ道路。信号のつなぎが恐ろしく悪く頭がおかしくなりそうな道。でもそれは神戸から大阪に向かう方向だけらしく、神戸に向かう方向はそんなでもなかった。

神戸から2号。
さてさてハタシテ僕はどこまで行くのでしょうか?と、自分でも分からず西に進む。

また西姫路サービスエリヤで寝ようかと思って寄ってみたら、店は潰れて妙に廃れてて変な雰囲気。
車を停めてみたら、両隣の車の女性がヤケにジロジロ覗くので気味悪く退散。(調べてみたら。。いろいろあるらしい)

結局2号をまた走り兵庫県を抜けて岡山県。
備前まで進んで、また県道に逸れてブルーラインの海沿いの展望台の道の駅で寝た。
結構遅くなって寝たのは1時過ぎになっちゃった。