記事一覧

12.05.20 下郷どらいぶ

ファイル 286-1.jpg天気いい日曜日。普通に起きて6時に出掛けた。
もう朝から暖かく屋根開けて出発。
でも、朝から何か腹の調子が悪くて、、すぐにコンビニ駆け込めそうな道って事で幹線道路の国道6号をしばらく進む。

結局トイレは牛久での給油の時だけで、水戸を抜けた辺ではもう復調。そろそろ面白そうな道に逸れたいな、、、
と思ってたら、今度はナビの調子が最悪。(毎年この季節は調子悪いんだよね。。)

ファイル 286-2.jpg少しナビを休ませてみようかと思い、休憩場所探し。
そう言えば6号で断崖の海岸が見える日立市の川尻町、景色良さそうなのに海辺に出れる道はないのかな?と思ってたら、少し先で「小貝浜入口」という交差点があったので曲がってみた。

これは失敗したかな?と思える細い道を進むと、ちゃんと浜と駐車場があって、浜の先は「小貝ケ浜緑地」という遊歩道になってた。
車を停めて歩いてみた。

んー、、やっぱナビはすぐ固まって再起動を繰り返す。。ダメだ。
クネクネ県道とか広域農道とかに曲がろうと思ってたけど、やっぱヤメてそのまま6号を進んだ。

で、福島県に入って289号(ツーパック)に曲がった。
今日は地図なくても回れる国道だけののんびりモードでいいや。

ファイル 286-3.jpg

289号はかなりキレイな走りやすい道。
数年前までは残ってた山中の細い区間もいつの間にかトンネルと橋との新しいコースが出来てて通過。ちょっと残念なような嬉しいような。

山を抜けるとのんびりした田舎道を気持ち良く走って、あっという間に棚倉。そして白河に抜けた。

白河でラーメンを食べようと思ってたけど、289号沿いの人気店は軒並み列が出来てて駐車場も混雑してた。まだ11時半なのに。。
こりゃダメかな?と思いつつ、市街の店に向かってみた。
ら、意外とこっちはそんなでもなくスンナリ車も停められて食事できた。ナイス。

ファイル 286-4.jpg白河からも引き続き289号。
西郷村は甲子峠への道を進む。この道がまた新緑に包まれて気持ちよかった。
たまに見える残雪のアクセント付いた山々もいい感じ。
そしてたまに追いつくゆっくり車も登坂車線でパスしてスイスイ。

ながーい甲子トンネルは、さすがにTシャツだけでは寒かった。。

ファイル 286-5.jpgトンネルを抜けてぐんぐん坂を下ると途中に道の駅があった。
あれ?前からあったっけ?寄った記憶がないので寄ってみた。

引き続き下郷町側の下り。
ゆるく長いカーブが続いて眺めも良く爽快に走れる道。
下りきった所で前の車の列に追いついた。

その前の車たちはみんな下郷から121号を右(北)に曲がっていった。大内宿かな?
僕はここで折り返し、逆の南に曲がった。
まだ1時半でこっちの帰り方面はガラガラすいすい。

ファイル 286-6.jpg田島の町を抜けて、289号と別れて121号を進む。
すぐに福島県を抜けて栃木県。

←先の山王トンネルが県境。

少し先で「名水 無料」というのが気になって、ちょっと曲がってみた。
ら、深い砂利の走りづらい未舗装路を進んだ奥の奥のキャンプ場だった。
渓流が見えて景色はいいけど(水もゲットしたけど)来なきゃよかったと思った。

そして400号に逸れて塩原温泉に向かった。

塩原はホテルが並ぶ温泉街だけど、ネタ帳に載せてた温泉があったので行ってみた。

ファイル 286-7.jpg

あとは観光バスやらの車の列のあとをゆっくり進んで400号を下る。
塩原ってゆーっくり進んでみてるとさすがに景色いいとこだよね。
いつかはちゃんと泊まりで来て歩いてみたいもんだと思った。

那須の道の駅の前から県道に折れた。
途中で大きな木の枝が路上に落ちてて焦って避けた。
けど、ミラー覗いたら後ろの車はモロにヒットしてた。。あーあ。

矢板から4号に出た。
まだ少し回ってもいいくらいの時間だけど、まったりしちゃってそのまましばらく4号を進んだ。

バイパスに出て上三川も下野も過ぎてから県道に逸れて結城に走る。
で、お馴染みの道で野田を抜けてまっすぐ帰った。

自宅到着は7時半前。けんぜん!
走ってる時は、今日はあっさりシンプルなドライブでリラックス!
なんて思ってたけど、日誌にしてみるとやっぱコッテリだなぁww