記事一覧

12.04.15 牛久どらいぶ

天気いい日曜日。
朝は9時半に出て代車で車屋に向かう。

ファイル 277-1.jpgタイベル交換作業済みの車引き取って屋根開けてドライブ。
今日は夕方から予定あるので軽く一回り。

取り敢えず白井の今井に来てみたら、まだまだ桜がキレイだったから車を停めて川沿いを歩いてみた。


そして適当にフラフラ。
また利根川沿いに進んだら走り過ぎちゃいそうな気がしたので、栄橋を渡って龍ヶ崎に来てみた。

龍ヶ崎で食事しようとラーメン屋検索。でも、行った店は日曜休みだった。

ならばと牛久市で検索。408号に折れた。
前に通った時に行列ができてて気になってたトコに来てみた。
今日は昼だけど列になってないぞラッキー!、、なんて思ってたら対向車と自分の前の車二台までもが駐車場に入ってって、結局少し並んだ。。

そして食事後そのまま408号を進む。
牛久からつくばへ、、筑波山まで行こうかなぁとおもったけど、それはちょっと大きく回りすぎな感じがしたので、避けるように逸れて牛久沼に向かってみた。

ファイル 277-2.jpg以前は釣りでもよく来たりしてて、良くも悪くも思い出深い沼だけど最近は久々かな。
そんな牛久沼に流れ込む三本の川の真ん中の谷田川の流域の細い田んぼ道をのんびりドライブ。

そうか谷田川方面って川沿いの道はないんだったっけ。
枯葦に隠れて水面は全然見えないけど、広々しててポカポカで気持ちイイ。
道にキジも飛び出してきて、ぴょこぴょこ駆けてて可愛かった。

そしてそのまま先っぽの泊崎まで進んで、ちょこっと沼を眺めてTS休憩。
沼岸を歩いたあと背中の丘の上の大師堂にも行ってみた。

ファイル 277-3.jpg

ファイル 277-4.jpg丘の上をうまく抜け、県道に出て細見橋を渡って今度は西谷田部川沿いを進む。
こっちは沼までの川沿いの土手上を進める。

以前、釣りで来てた時は主にここらへんに来てた。
あーやっぱりまだ未舗装路なんだ。。
っていうかボコボコで水溜まり多すぎ。
(昔はよくこんな道をCR-Xで来てたもんだ。。。)
水しぶ踏んで飛ばして車泥だらけになっちゃった。

そして牛久沼を抜けた。
後は素直に6号を戻る。
まだこの時間ならそんなに混んでなくて楽々スムーズ。

柏まで来たのが2時半前。
ちょっと余裕なので、柏で市街のスーパー銭湯に寄った。
空いてる時間でゆったり入浴できた。
家に帰ったのは4時ちょい前。丁度いいくらいの時間で気持ちよく回ってこれた。