記事一覧

12.04.01 秩父どらいぶ

天気のいい日曜日。
今日は早起きして関東を飛び出そうと(1月に引き返した伊豆とか)思ってたんだけどなぁー。
昨夜は結局早く寝れずに普通に寝起きして8時半の出発。。
暖かかった昨日と同じ服装で家を出たら思いのほか空気冷たく寒かった、やっぱ冬の服装に着替えて出掛けた。

ファイル 273-1.jpg今日は埼玉を大きめに回ろうと思い、流山から三郷に渡った。いつもと違う道のつもりだったけどそういえば先月来たばっかだったっけ、、

ってわけでちょっと前回とは変えて外環下の298号を通って川口から第二産業道路に出た。

んー。やっぱ幹線道路はつまんないなー。
最初は元気に走ってたけど、こんな天気いいのに何を急いで車線争いなんかしてんだろう、、とアホ臭くなって途中からはのんびり流れた。

そのまま上尾まで北上して西に折れた。

川越に向かう県道。
荒川を渡って少しのんびりした雰囲気になってホッとした。
途中、以前通って気になってたうどん屋が開いてたので、そこで食事した。

食事して温まったのか単純に気温上がったのか、ここからは手袋も上着もなしで丁度よかった。やっぱ春っぽくなってて嬉しい。

ファイル 273-2.jpgそして川越の市街に進入。
うっかり中心の「藏造りの街並み」の通りに出ちゃった。。
混んでて詰まってたけど、思ったほどではなく流れて街並みを楽しみおながら通過。逆光だけどねw
っていうか、今まで何度となく来てる川越市街だけど、実はこの道を通るのは初めてだったりする。
歩いてる人も沢山いて賑やかだった。

川越からも県道で西に進む。
しばらくはまた詰まり気味。増えてきた自転車をよけながら流れて日高市を横断した。

ファイル 273-3.jpgあーこの先もずっとこんな感じかな?とか思ったけど、高麗川で299号(通称:肉球)に出たら車も減って、ペース良く気持ちよく走れた。

先月通った山の裏側の道をスイスイドライブ。
やっぱ山間は少し寒く、信号待ちで上着着直した。

そして秩父に出た。

ああ、秩父って言ったら名物の「豚みそ丼」っていうのを食べてみたかったんだよな、、とか思い出したものの、まだそんなに腹減ってないし、、
他になんかないかな?と思って道の駅に寄ってみた。

さて、まだ1時前。
埼玉県から出ちゃうけどまだ時間早いからもっと進むか、、と思って荒川渡ってみたものの、見かけた温泉の案内の看板が聞いたことある名の温泉だったから、取り敢えず風呂入ろう!と思ってそっちに進んだ。

けど、途中で正面に見えた山の頂に展望台らしきものが見え、ナビ地図で見たら公園になってたので、先にそっちに行ってみようとまた方向転換。気ままに揺れ過ぎw

その山頂に向かう道はえらく細く急勾配。
あれー?ちゃんとした公園なのかな?と多少不安もあったけど、ダメならダメで面白いかと冒険気分。
(途中に「和銅採掘露天掘跡」というのがあった。寄ろうかと思ったけど、どうせこの道をもどるんだから後でにしようと通過)

ファイル 273-4.jpg

けど、途中からちゃんとした道に出た。脇道だったようだ。。
こっちの道は全然キレイで走りやすくぐんぐん登れたし、上には広い駐車場もあった。
結構大きなちゃんとした公園だった。


来た道を引き返すつもりだったけど、ナビ地図見たらその先も林道で皆野に下れそうなので、そのまま進んでみた。(和銅はすっかり忘れてた)
この先の林道は狭いよー的に書かれてたけど、全然そんなことなくいい道で走りやすかった。景色もよく今日一番気持ちよくドライブできた。

ファイル 273-5.jpg

そして皆野に下って、その先の「秩父川端温泉 凡の湯」で温泉休憩。

風呂出て3時。
あ、今から秩父市街に戻って「豚みそ丼」、、とも考えたけど、やっぱ戻るのは面白くないからヤメ。県道で皆野の山間を北に進んだ。

ファイル 273-6.jpgこの県道は初めて通るな。
思ったよりなだらかな険しさのない道だった。

途中で梅の花をよく見かけた。
川沿いに並んだ梅の木もあった。桜ではよく見るけど梅では珍しいよね。

児玉の街を抜けてまた県道で岡部に走り、道の駅で休憩。ここで食事。
名物の「煮ぼうとう」を狙ってたけど、今日もまた売り切れ。。普通の食事になった。

後は17号から125号、加須から幸手に抜けて広域農道のいつもの道で野田に渡って帰る。

スーパー寄っても自宅到着は7時半。
長距離の季節が始まると避けるか通過だけになりがちの埼玉県なので、今のうちこうしてのんびり回れてよかった。