記事一覧

12.03.31 印旛どらいぶ

どんより曇った天気の悪い土曜日。
かててくわえて昨夜から強い風が吹き荒れてた。
けど、別に家にいてもすることないから10時半から軽くドライブ。
気温はもう寒くなく、屋根開けて走りたかったけど、強風で何が飛んでくるか判らない感じだったのでヤメといた。

近所のお寺の庭先に梅の木が見えたので寄ってみた。

ファイル 272-1.jpg少し走って畑が多くなると土埃がすごく、砂嵐のように一面黄土色の土煙に覆われてよく見えないくなるような場所が何箇所もあった。
屋根開けなくてよかった。。。

風も強く、信号待ちでは地震のように車体が揺れた。信号を吊った電柱も揺れていた。。

ちょっと食べたいものが浮かんだので、道は白井から手賀には回らずに印材に抜けて印旛に走った。

そして印旛沼のラーメン屋で食事。モツニンとラーメンを食べた。

ファイル 272-2.jpgこのまま海の方まで廻ってこようかとも思ってたけど、小雨降ってきたしこの風じゃ楽しめないよなぁ、、と思ってやめた。
けど印旛沼付近を進んでたら少しだけ晴れ間が見えた。
ここだけポカリと晴れ間に抜けた感じ。
小雨は降ってたし、向かう先は目一杯どんよりした上に土埃で霞んでた。。不思議な風景。

その先の印旛沼公園に寄ってみた。

もう今日は帰ろう。
ってことで千葉NTから白井に抜けて車屋に寄った。
久々に寄った車屋では、また久々に店長と車談義で話し込んじゃった。

ファイル 272-3.jpg気が付けば外は強風から土砂降りの雨になってた。。。
16号を少し戻って、いつものカー用品店によってオイル交換をした。

近所で食事して4時半に家に帰った。
ちょっとドライブにならない天気だったけど、土埃の舞い狂う風景はいつのも景色をちょっと違った感じにさせてて面白かった。