記事一覧

12.03.04 栃木どらいぶ

予報通り曇った日曜日。
今日はどうせ天気悪いだろうと最初から出掛ける気無し。
昼になって、ちょっと食事と買い物だけのつもりで家を出た。

先週行かなかったラーメン屋に行こうと市内住宅街を進んだ。その宅地内のラーメン屋で食事。

ファイル 265-1.jpgその後はちょこっと市内くらいのつもりでフラリ。
中根陸橋を渡って馬橋に出たりして、気まぐれに出身高校の前を通ったりしてみた。
「気まぐれ」とか言いながら実は最近アニメ「けいおん!」見て文化祭とか懐かしいなぁ、とか思い返しててチョットは気になってたりする。

自分の在学中は結構新しい校舎だったけど、久々に見るとさすがに多少古臭く、懐かしさも無いではないけど実際に来てみると、通った時間の割にイイ思い出は少ない場所だったことをしっかり思い出し、あまり面白くなかった。
取り敢えず危うく美化しそうだった想いを払拭できて良かった。

流山街道に出て、ダラダラうじうじ思い出を探って進んでたら、結局いつもの野田の道に出た。
そのまま流れて江戸川沿いの土手道とか走ったら少し気分が乗ってきた。

関宿で利根川渡って茨城県。
そう言えばここんとこ古河方面に曲がってないな、と思い354号を曲がってみた。

354号は意外と空いてて気分良く、そういえば天気だってそんなに悪くないじゃん?
ってことでコンビニでコーヒー休憩した時に屋根開けた。
やっとドライブ気分充実で古河市街通過。
群馬方面か栃木方面か少し迷いつつ、、、逆に気まぐれに渡良瀬遊水地に進入してみた。

ファイル 265-2.jpg何回か来てる遊水地だけど、今回は北ゲートから進入。ここから入るのは初めてで、意外にも他のルートより走りやすい道が続いてた。
この遊水地は、関東にいることを忘れさせられそうなくらい広い湿地帯、広がる葦原が見事な場所。変な道ばかりであまり入り込みたくない印象だったけど、結構いい感じで、ドライブでも悪くない感じだった。

そして中心方向に進んでたら、なにやら展望台らしきものがあって登れそうなので寄ってみた。

その先はやっぱり谷中湖までは行かれず引き返して第一調整池(増水時にのみ池になる葦原)を横断するように奥に進んだ。

適当気ままに進んで、渡良瀬川を渡って第二調整池。
巴波川沿いの未舗装路を進んだ。
自然の儘のような葦原の中を走ってると、開墾される前の関東地方はこんなトコばっかだったんだろうななんて想像をかきたてて面白い。

ファイル 265-3.jpg

第三調整池はへりの土手の上を進めた。
こんなに気ままに迷い込むように走り回れるならドライブで入り込むのもありだね。

そして北側の端の藤岡町赤麻で県道に出た。(藤岡町って栃木市になってたんだ、、渡良瀬遊水地も栃木市か、、栃木市広過ぎ)

ファイル 265-4.jpgそしてまた適当に県道を進む。

北に伸びる畑の県道で栃木に向かった。(ずっと栃木市内だけど)
こんな広い畑の景色も、やっぱり開墾される前はさっきみたいな葦原だったんだろうな、、なんて想像しながら進む。

まっすぐ進んでたら旧大平町の南で「ジャンボメンチカツ」の看板を見かけて、気になって折れてみた。
しばらく進んでも店は見つからず、引き返してみたら見つかった。県道から少し引っ込んだトコにあった。
ちょっと間食休憩。

また大平町の看板のトコまで戻って元の道を引き続き進んだ。
ここで折り返しかな。栃木の市街はスルリと通過。
放物線のようにそのまま県道を進んで小山に出た。

ファイル 265-5.jpg小山市街は観晃橋で思川を渡ると対岸の目の前の森は小山城址だった。
あれ?小山って城下町だったんだっけ?
ナビ地図に城山公園とあったのでちょっと回ってみたら、裏の方に駐車場も見つけた。
寄って歩いてみた。

まだ日は暮れてないけど寒くなって来たのでここで屋根閉じて出発。

ファイル 265-6.jpg小山市街を横断して県道を東に進む。少し先で給油。
その先、ちょうど茨城との県境で車の走行距離が10万キロになった。
写真は4号バイパスの高架下の小田林(北)交差点。
信号が赤になってくれたお蔭でちゃんと写せた。
まだまだ10万。コレからもよろしく。

結城のスーパーで買い物。
そのスーパーは来週で閉店だそうだ。んーなんか結城の市街ってスーパーがやたら多いよね。競争も厳しそう。

50号を跨いで下妻に下り、市街の道を経由して旧国道を南下。
水海道を抜けたとこで294号に出た。ら、渋滞してた。。
常磐道過ぎたら流れた。

新大利根橋を渡ろうと思って南守谷で折れた県道もビッチリ渋滞。。
あれー今週は車多いのかな?ここまで渋滞するのは最近には珍しいような気がするけど、、
ここで詰まってたら柏側なんて更に動かなそうだからヤメ。
裏道に迂回して取手に向かった。

6号に出て大利根橋で利根川を渡る。
こっちも渋滞してたけど、まだいくらか流れてた。
あれ?いつもはこの時間通らないだけかな?いやぁ通ってるよな。今週は何故か混んでるよ。
そのまま6号なんてのも気が重いから、渡ったらすぐに降りて川沿いから湖北に抜けた。

あとはいつもの手賀の道。
こっちはもちろん悠々スイスイで8時に帰宅。

全然その気なく出掛けた割に、楽しく走り回れた。