記事一覧

12.03.03 霞ヶ浦ドライブ

二週間ぶりの天気のいい土曜日。
朝は普通に起きて早速ドライブに出かける気満々、、だったんだけど、あぁその前に洗濯とかしとかないと。。
とかやってるうちにダラダラし始めちゃって、まぁ出掛けるのは別に午後からのんびりでもいいかな?なんて感じになっちゃってたトコに友達からメールが来た。
茨城の広域農道の質問だったので「今からそっち向かうからどっかで会おう」って事になり、すぐに出掛けられた。ありがたい。

ってわけで、10時半前に出発。もう駐車場から屋根開けてドライブ。
スゲーぽかぽかで暖かく、手袋するのもすっかり忘れてたくらいの陽気。
先週雨と曇だけだったので嬉しく有難い天気だった。

道はいつもの白井の農道から布佐に向かう。

ファイル 264-1.jpg

写真は布施新田の下手賀川沿いの道。
この道は震災から長いこと通行止になってたけど、いつの間にかキレイな舗装で復活してた。

ファイル 264-2.jpg栄橋で利根川渡って、待ち合わせした利根町の「ロッキーバーガー」には11時チョイの到着。
まだ友達は着いてなかったけど、ちょー空腹だったので先に入店してハンバーガーをオーダーして待った。

したら、程無くバーガーが出てくる前に友達のごろちゃん到着。
ゆっくーりのんびーり駄弁りながら食事。
結局またダラダラモードになっちゃって、店を出たのは1時チョイ。なんか曇り出してきちゃってた。。

お互いそんなガッツリ走り回りたかったって感じでもなかったみたいで、この時間から最初のメールの質問の広域農道まで行く気にもならず「とりあえず近場を回ろうか」って話でとりあえず出発。

ファイル 264-3.jpg

そのまま県道で龍ヶ崎を抜けて、一番近場の名前のついた広域農道「カントリーライン」を走ってみた。
あまり印象の無い森の中の女化町の一区間だけだけど、途中の工事片側通行で前が大きく開いて気持ちよく快走できた。
ほんのチョットだけでもドライブ仲間的な列走で軽く満足。(お安いね)

ファイル 264-4.jpgそして、素直に案内に従って進んで「牛久大仏」に来てみた。
ゴロちゃんはこの近くの阿見アウトレットにはよく来るそうだけど、大仏は間近には来たこと無かったそうだ。
自分は二度目。
広い駐車場に悠々停めてフラフラ休憩。


なんかホントに曇ってきちゃって、午前中のポカポカが嘘のように寒くなってきちゃった。
どこ行こうかーと取り留めなく駐車場でダラダラ。
2時半にやっと出発。

玉造に行こうと、阿見町を抜けて土浦まで出ると天気回復。
じゃあ、と少し回って354号からは逸れて霞ヶ浦に沿った県道を進んでみた。
(曇ってたら通りたくなかったけど)晴れて輝いた広いレンコン畑の景色はなかなか良かった。

ファイル 264-5.jpg

そしてそんなレンコン畑の細い農作業道をごちゃごちゃ抜けて(変な道進んじゃってゴメン、、GTOには狭すぎだったよね)霞ヶ浦の浦岸をゆーっくりドライブ。

この志度崎の辺りが一番霞ヶ浦を広く見えると思う。
やっぱ晴れた日はいいなぁ。

道は歩崎公園で工事通行止。
またまた変な道で県道に戻って歩崎公園の水族館前駐車場で小休止。

あとは県道から354号に出て霞ヶ浦大橋を渡って、玉造の道の駅に行った。
道の駅で軽くおやつ休憩。

またのんびりし始めちゃったけど、日が暮れ始めたのでいけねぇいけねぇと出発。

夕日見ながらまた浦岸ドライブ。
水辺は風も冷たく、日差しが弱くなると若干辛いけど、ゆっくり進んだ。

途中、工事通行止の埋立区間を迂回しつつ天王崎公園まで浦岸を進んだ。
その天王崎公園の駐車場で小休止。ちょうど雲間に日が沈むところだった。

ファイル 264-6.jpg

あとは355号から51号に出た。
51号は工事の影響か久々にコッテリした渋滞。
利根川渡る水郷大橋までトロトロ長く、眠たくなっちゃった。

千葉県に戻って佐原の道の駅に行った。
けど着いたのが6時。飲食店も物産店も丁度閉店の時間。。残念。
そうか、道の駅は早いんだよね。

ってわけで佐原市街のファミレスに移動して食事。
ごろちゃんは明日仕事なので遅くならないように、、、と思ってたんだけど、話尽きなく気が付けば11時を回ってた。。orz

ここで解散。ごろちゃんありがとう。遅くまでごめんね。

真っ暗な356号を途中までは一緒で、ごろちゃん先頭で突っ走って安食で別れた。
自宅到着は12時半。暢びり心地いいリラックスの1日だった。