記事一覧

12.01.09 二宮どらいぶ

今日は普通に起きてたんだけど、昨日の日誌書いてたら昼になっちゃった。。

ってわけで昼からのんびりドライブ。
今日はいつもの道を北に走った。
野田では最近は江戸川沿いを走ってるけど、今日はなんとなくたまにはとそのまま川間を抜ける。
空いてればこっちの方が早いね。多分。

ファイル 250-1.jpgそのまま考え無しに進んで利根川渡って茨城県。

古河でラーメンでも食べようかな?と検索した店は駐車場がなさそうなので面倒になってヤメた。

白菜畑を眺めながらのんびり進んで結城に走った。

結城でラーメン食べようと市街を回って何度も来てる店に向かった。

後はホント適当にフラフラ。
茨城県を走ろうか栃木県を走ろうか、どこまで行こうかハッキリしないまま、鬼怒川渡って、筑波の連山を正面に見る走りやすい農道をそのまま進んでみたら下館に出ちゃった。
50号には戻らないように避けてたけど日当たりよさそうな方に進んだら、やっぱりこっち方向になっちゃうんだな。

ファイル 250-2.jpgでも下館からも50号も294号もスルッとかわして県道に進んだ。
小貝川に沿ってみたり適当に北に走った。
やっぱりここら辺も土手の上は自転車専用道路だった。

で、気が付けばまた栃木県だった。
いったい僕は何処へ向かってるんでしょうか(^^;
とか思ってて進んだ先に「桜町陣屋跡」というのがあった。ので、ちょっと寄ってみた。

ああ、これは今回は二宮のドライブだわと感じ、ここで折り返し。
ちょっと畑の道を通ってみたりしながら、二宮の町(旧二宮町の中心街)に行ってみた。
ら、
ファイル 250-3.jpg途中でボーーーーー
真岡鐵道のSLが高架下をくぐった!
これはなかなか迫力あるね。いいねSL!
ちらっとしか見えなかったので久下田駅に行ってみたら、いた!
けど、ココでも煙以外良くは見えずに汽笛だけ鳴らして発車してしまった。
まぁ汽笛だけでもいいもんだね。満足。

それと、二宮の町で気になってたのが焼きそば屋さん。
前から通るたびに気になってたんだけど、駐車場がなく寄ったことなっかった。
でも店と駅の間くらいに「二宮町商工会」の駐車場を見つけた。
ので、そこに車を停めて歩いて寄ってみた。

焼きそばを食べてたら、電話が鳴って夕食のお誘いがあった。
ってわけで、4時半のそこからは294号をまっすぐ帰る。

途中トイレ行きたくなって下妻の道の駅に寄ったけど、あとはまっすぐ帰る。

いつもなら守谷から橋渡るけど、今日は取手まで進んで6号で帰った。
意外と最近はこっちのほうが早いんじゃないか?
大利根橋も呼塚交差点も然程詰まらず、南柏はさすがに混んでたけど、それでも以前に比べれば可愛いくらいで、流れて帰る。

自宅到着は6時半ちょい。ナイスナイス。