記事一覧

12.01.02 横田どらいぶ

今日は電車でお出かけ。
横田基地(米空軍基地)に来てる従姉宅でNew year's party。
だから、ドライブ日誌は関係ないかな?
と、思ったけど、送り迎えの助手席からの景色もドライブかな?ってことで掲載。

ファイル 246-1.jpg昼の12時にJR福生駅で待ち合わせて従姉の車に乗りこみ横田基地へ。
入口ゲート前の事務所で手続きして許可書を受け取り入場。
やっぱり基地内は車乗っててもすぐにアメリカの匂いがして異国感。
交通こそ外と合わせて左側通行だけど、道の感じも幅も米国規格で面白く、ぷち海外旅行気分。

今回の家は羽村市の区域のだったので、また16号とJR八高線の線路を跨ぐ。米軍基地内に国道や線路が横切ってるのはちょっと不思議。

そして従姉宅でゆっくりpartyを楽しんだ。

ファイル 246-2.jpg食べて飲んで公園で遊んで、夕方5時に帰る。

帰りは駅まで行く前に基地内の滑走路周りをグルッと少しドライブしてくれた。
さすがに正月でほとんど飛行機は出てなかったけど、夕方で少し混み始めた16号の隣をスイスイ走るのは気持ちよく、広い滑走路越しに夕焼けの富士山も綺麗に見えた。

ファイル 246-3.jpg

そして裏に回って東側のゲートから出て拝島駅まで送ってもらった。どうもありがとう。