記事一覧

11.12.30 大原どらいぶ

今日くらいは少し早めの六時前くらいに出発して先週イマイチだった神奈川のドライブをリベンジ!、、とか思ってたんだけど、、
起きたらもう八時半。。んー先週と変わらないじゃん。。

ファイル 242-1.jpgてわけで神奈川はヤメ。
テンション低く、寒いから屋根も開けず、どっち行こうか決まらないまままたいつもの道を西に進んだ。

でもそのいつもの道も昨日走ったばっかでつまらなく、逸れて16号に出た。
ら、
太陽正面でぽかぽかな感じだったのでそのまま16号を進んだ。
天気は良かったけど、なんかテンション低いままで気分が乗らず、昼くらいで帰ろうとか思ってた。

考えもなく進んで千葉まで来た。
そのまま16号を進んで、富津で海見て折り返すかなとか思いつつ、市原市に入った所で思い出した。「市原って上総の国の国府あったトコだったよな?」
ってわけで、また国府跡とかないかな?と探しながら市原市街に進んでみた。
が、国分尼寺くらいしか案内はなく、とりあえずその国分尼寺跡に行ってみた、、、んだけど、年内29日までだとかで閉まってた。。

ここらで十一時になったので腹ごしらえ。市内近くのラーメン屋に行った。

ラーメン食べて時間も昼頃で少し暖かくなったのでここで屋根開けた。

ファイル 242-2.jpgそして後は国分寺があるみたいなのでそっちも行ってみた。
なにやら広場みたいな草原に囲まれてて、その一帯が丸々国分寺跡だそうだ。

駐車場らしきものがなく野原に適当に車を停めて少し歩いてみた。
国分寺と国分尼寺については説明案内があったけど国府についてはまるで触れてなかった。つまり不明ってことかな?
まあ国府なんてこんなもんだ。

ファイル 242-3.jpgそんなトコで、さあ帰ろうと297号に出たんだけど、何か方向感覚狂ってて逆方向の南に進んじゃった。
けど太陽にまた向かう方角でポカポカで気持ちよかったのでまぁいいかとそのまま進んだ。
房総の田舎道。
何処行くでも無くのんびりフラフラ日向ぼっこ。

ファイル 242-4.jpg結局ダラダラと牛久、大多喜を進んで大原まで走る。
まあとりあえず海くらい見とかなきゃねってことで、大原漁港に車を停めて八幡岬を歩いてみた。

車に戻ると少し日が陰って寒かったので、まだ一時半だったけどもう今日はいいやと屋根閉じたまま出発。

後は折り返し。128号を茂原に進む。
すぐに雲が散って日が差してポカポカになったけど、道は混んでて渋滞気味だったので、屋根開けようとかも思わず黙々と帰る。

茂原、東金、八街、酒々井と進んで印旛からは千葉NTには向かわずに印西へ。
その間で食事して、印西から手賀の丘コースで帰る。
自宅到着は六時前。
なんだかんだ結局一日走って回った。