記事一覧

11.11.13 筑波どらいぶ

ファイル 229-1.jpg今日はCR-X仲間と筑波で会合。
十時に朝日峠集合なので八時半前の出発。天気バッチリで露天で出掛けた。
道は素直に6号を北柏から守谷〜学園都市で、お山に登った。

が、僕の不手際で集合時間の連絡を送れてなくて、、あおいさん欠席。(体調も良くなかったらしい)
とりとりさんと二台になった。

今日は「いつも走るだけの筑波だけど、たまには山登りましょう。紅葉だし」って事だったけど、なんか余り気合い入らず、取り敢えず駐車場でのんびり。天気良くて背中が暑いくらいだった。

一時間半くらいダベってから出発。
表筑波を並んで走った。

ファイル 229-2.jpg

が、ロープウェイ駅のあるつつじヶ丘駐車場は満車らしくずっと手前から渋滞。。
え?こんなに混んでるもんなの?
すぐに転回して戻った。山歩き中止。

ファイル 229-3.jpg復路は凄い低速車が蓋になって、とりとりさんイライラ。
表筑波を抜けてフルーツラインを下る。
蓋がいなくなってスイスイ下れた。

そして下り切る手前の蕎麦屋に入った。
ちょうど昼時で少々待ちだったけどのんびり待って食事。


さて、ゆっくり食事して出発。もう一回、表筑波に登ってパープルラインを走る。いやぁCR-Xの後ろはいいなぁ。
後半はワゴン集団に追いついちゃったので地蔵の駐車場に立ち寄った。
そういえば地蔵の展望台って上がってみた事なかったから上がってみた。

そしてちょこっとCR-Xの隣に乗せてもらって、朝日峠までの表筑波を走行。いやぁ助手席とはいえ久々のCR-Xの座席。やっぱいいなぁ。これだよなぁ。寂しくなっちゃった。。

ファイル 229-4.jpg

あとは友達のおがぴがジムカーナの走行会で走ってる筑波サーキットでも行ってみようかと話して出発。
筑波山神社の方へ走ったら、そっちはコレから山に登る対向車側がずっと渋滞。もう午後も二時だけど結構長く下まで詰まってた。こんな混むのか知らなかった。

125号に出て下妻に向い筑波サーキットに到着。ジムカーナ場の入口を知らず、少し迷ったけど無事に到着。
おがぴ以外にもちえちやシバオも来てて合流。みんなでのんびり二十台近くの車の走るのを眺めた。見てるだけでも楽しいね。

ファイル 229-5.jpg

「助手席乗ってみない?」と誘われたけど、さっきのCR-Xの余韻が惜しいので「やめとくよ」と断ってしまった。ノリ悪くてごめん。

そして走行会終了の四時に並んで出た。

ファイル 229-6.jpg

帰りは翌日の準備があるとりとりさんが先で抜けて、他は岩井まで走ってファミレスで食事+DB。
あ、僕は三周連続のガストだ。。

十時半に店を出て解散。
芽吹大橋を渡って柏の葉に走ったら、豊四季で警官が道閉鎖してた。「轢き逃げ事件の捜査の為」だそうで迂回。
でも丁度一時間で十一時半に帰宅。

ちょっとぐだぐだな感じの一日だったけど楽しかった。