記事一覧

11.10.28 猪苗代どらいぶ

今日は有休を取って母方の親戚の慰安旅行に参加。
朝はまず、八時前に出発。
都内の叔母には新松戸まで来てもらった。駅で拾って乗せてドライブ。
「高速乗って行きましょう」と釘さされてたんだけど、旅行好きな叔母と気侭なドライブの話などで盛り上がっているうちに「じゃあ宇都宮くらいから高速でいきましょう」まで懐柔。

いつもの県道で野田の醤油の匂いを嗅ぎながら関宿で利根川渡って、生え始めた白菜畑を見ながら結城に走った。

下野市で4号バイパスに出た。
ら、渋滞してた。「ね。こういう道路は走りやすいけど渋滞もするしつまらないでしょ」ということで上三川でまたすぐ裏の県道に出た。

のどかな田舎道を進んでて、あまりにも天気いいので「試しに少しくらいは」と屋根を開けさせてもらったけど、「寒い」と却下、すぐにまた閉めた。。

「宇都宮で餃子を食べて高速」って叔母の提案だったけど、市街入ると時間掛かると思い、岡部まで県道で抜けて氏家まで進んで「正嗣」に行った。
十一時で丁度いい時間かと思ったら十一時半からだった。。
「じゃあ白河ラーメンを食べて行きましょう」と、よく知ってらっしゃるw
那須岳を眺めながら4号を進んで栃木県抜けて、やっと福島県。白河まで進んだ。

白河は国道沿いのラーメン屋で食事。郡山の集合時間が一時だったからもう遅刻。。白河からは高速に乗った。

郡山のいなか(伯父宅)には二時前に到着。
十五年くらいぶりに仙台の叔父叔母と再開。少しゆっくりしてからみんなで墓参りした。

ファイル 221-1.jpg二時半に車二台で出発。
ウチはそのまま叔母乗せて、仙台の車に仙台と郡山夫妻の四人、六人の小旅行。
カーナビがあるからとウチの車先頭で猪苗代のホテルに向った。

道は49号を進むだけ。ナビいらないじゃん。。とか思ったけど、途中で事故渋滞らしく全然動かず、安子ケ島から裏の県道に抜けて迂回した。ちょっとナビ活躍。
写真は県道、郡山市熱海町玉川。広い田圃道。

磐梯熱海で49号に戻って猪苗代湖まで進んで、またナビルートから逸れて県道に出た。
この道は磐梯山を正面に見るいい道で猪苗代の町への近道。好評で良かった。
叔母の学生時代の友達の家も近くだそうで話も沸いた。

ファイル 221-2.jpg

猪苗代の町を抜けて磐梯山麓のホテルに到着。
自分以外は皆さん御高齢なので今日はあとはホテルでのんびり。
風呂入って酒飲んで沢山の話を聞いて早く寝た。