記事一覧

10.02.14 成東どらいぶ

ファイル 21-1.jpg今日はなんか久々に晴れた週末。
でも、やっぱ冬だからね。のーんびり十一時の出発。露天ドライブ。

特になーんにも考えずに手賀に向かったけど、こないだ来たばっかだから、印西から印旛、酒々井を抜けて適当ドライブ。
何もない道を何でもなく日向ぼっこ。ぽかぽかで気持ちいい。

写真は県道、本埜村 竜腹寺付近。
前に車いてものんびりで楽しめるドライブ。
やっぱ青空は良いね。陽射しが嬉しいね。

酒々井からはいつもの逆走で多古に向かおうと思いつつ、うっかり曲がりそこねて八街への県道に出た。

この県道は走った事無いかも。と軽くワクワクしたものの、、走ってみたら見覚えあった。
そうそう、この道沿いにある焼きそば屋さんが気になってたんだ。
ってわけで、昼食に焼きそばを食べた。(→)

ファイル 21-2.jpgそのまま何となく走って、成東に出た。

成東までの県道で、道端に菜の花が咲いてたりしてた。
なんか少し春っぽい雰囲気を感じられる千葉のドライブ。

それと成東辺りはイチゴ狩りの農園が多く、あま〜い匂いがしまくってた。
屋根ないと、こういう匂いもダイレクトに感じられて食べたくなっちゃうね。

そんな成東でナビ地図見ててフと目にとまったのが「食虫植物群落」。こんな季節に行っても何もなかろう事は想像に易いけど、気になっちゃったので行ってみた。
ら、
国指定天然記念物!の「食虫植物群落」は何もなく、野焼が済んだ開墾前の畑のようなあまり湿ってなさそう湿地だった。

ファイル 21-3.jpgが、
車を停めてフラフラ歩いた先の管理事務所で丁寧親切に案内と解説をしていただけた。
面白い!食虫植物って思ってた以上に可憐でいいね〜
食虫っていうから貪欲で強い植物なイメージだったけど、実は養分の少ない土地で仕方なく虫を捕って食いつないでる植物なんだそうだ。
だから土が肥えたり他の強い植物に覆われないようにと、冬には野焼きをしたり薄の根などを排除したりしてるんだってさ。
写真も見せてもらったけど、これがまた可愛い花を咲かせるみたいなのよ。意外~。是非また季節が来たら来ようと思った。

ゆっくり焼け湿地を眺めて、出発前にこの日誌をメモ投稿。
二時過ぎに出発したら、だんだんと曇って来ちゃった。。。あんなに晴れてたのに。

そのまま県道を進み、成東海岸(本須賀海岸)に出た。

ファイル 21-4.jpg
↑成東海岸。冬の九十九里浜 

浜辺はサーファーはもちろん、凧揚げする親子や走り回る犬連れなどで意外と賑やかだった。
自分も車を降りて広い砂浜を少し歩き、波打ち際で潮風を浴びたりした。
惜しむらくは陽が陰っちゃってた。まあ冬らしくていいけどね。寒いけど広々していいね。

あとは蓮沼から松尾、芝山、成田空港、印旛沼と抜けて帰る。
帰りの印西牧の原で灯油を買った。この冬四斗目。ついでに給油。
なんかもう雨降り出しそうなくらい曇ってたので、ここで屋根閉じた。

自宅到着は五時半。
夕方から友達と食事の約束があり丁度いいくらいに帰って来れた。