記事一覧

11.09.03 印旛どらいぶ

台風の週末。
今日はずっと家で作業して過ごそうと思ってたけど、外付けHDが壊れて作業がパーになって気持ち折れた。
台風も西に逸れてそんなに悪い天気でもない感じだったから、結局、食事がてら軽くドライブ。

ファイル 204-1.jpg駐車場の桜の樹のおかげで汚れまくった車をSSで軽く洗車してから、屋根開けて出発。
快晴で日差し眩しいけど風強く気持ちイイくらいの陽気。秋だね。

土曜なのに意外と道はすいてて白井の農道は気分よく走れた。
そのまま手賀のコースを回ろうかと思ったけど、あ、そーか食事だったっけ。
なに食べようか、、と思って浮かんだのが印旛沼。
ってわけで印西木下抜けて印旛に向った。

この印旛あたりは結構雲が立ち籠めてて、いやーな風が、、と思ってたらやっぱり小雨降ってきた。

どーすっかなー屋根閉めるかなーとか思いながら進んでたら、雨雲抜けてまた眩しく晴れ出した。
その先も天気雨だったりの降ったり止んだり青空だったりのめまぐるしい天気だった。

ファイル 204-2.jpgラーメンかうどんか、、と思ってたけどやっぱやめてうな丼にしようと北の印旛沼に向った。

こっちもやっぱり天気雨。
走ってる分には濡れないくらい。
っていうか多少濡れてもいいくらいの気温だからありがたい。
464号を進んで甚兵衛大橋渡った先の印旛沼漁協で車を停めて食事した。

食事の間に降ってた土砂降りは、出かける頃には止んでまた晴れてた。ナイス。
また屋根開けて出発。印旛沼を大きく回ろうと思ってたけど細い道には入りそびれて酒々井駅に向っちゃった。
順大まわって印旛村農産物直売所で買物休憩。
買物のつもりで寄ったけど、うどん屋がまだ開いてたので食事しちゃった。(うな丼じゃ足りなかった。。間あいてないけどコレで今日二食って事で)

今度はさっきと逆で、出発する頃に小雨が降り出した。
ので、屋根閉じたまま出発した。
ら、
コレは正解。すぐに雨は強くなって土砂降りになった。
狭めの道で対向車多くて土砂降りってちょっと大変ね。

ファイル 204-3.jpg

でも雨はやっぱりまたすぐ止んで、師戸の印旛沼公園脇から県道に出て、坂を上るとキレイな太い虹が見えた。
なんか昔はドライブ中よく見た虹だけど、最近は久々に見た気がする。。
それだけ前は雨も空も関係なく出掛けてたって事かな(^ ^;Δ

千葉NTで買物して白井で日帰り湯に寄った。
サウナ出たり入ったりして一時間半もゆっくーり入浴。すっかり暗くなった雨の道を帰って七時過ぎに帰宅。
近場のひと回りだけど天気の変化が激しくて面白かった。