記事一覧

10.02.11 手賀どらいぶ

建国記念の日
今日は天気悪いみたいだしってことで家でグデ〜っとしてたんだけど、やっぱなんかせっかくの休日が勿体ないような気も少しあったので、午後三時半から軽くドライブ。

ファイル 20-1.jpg出かけるときから既にポツポツ小雨。
この車で初めての雨のドライブ。
iPodでシャッフルさせながら軽く手賀のコースを寄り道含めて回った。
写真は布施の田圃道。一月の表紙の写真のトコ。

そして、手賀の道を進んでたら、ナビに「手賀城址」というのを見かけたので行ってみた。
ファイル 20-2.jpg今まで気が付かなかったな。。
今日はたまたま布施の田圃道とか通って、そのまま縮尺を大きめで走ってたから標示されたようだ。

ナビ地図に従って狭い道を進むと、道の真中に?寺の門、、というか道がそのまま寺に繋がってた。
この寺は『興福院』という真言宗のお寺。
ここの寺院が手賀城址らしい。。城跡に寺を建てたのか、城内にあった寺だけが残ってるのか疑問に思い、車を降りて少々散策。
簡素な案内柱には「興福院・手賀城跡」とあり「古刹」とあり「寺城」とかあるから、古い寺を含んだ城だったらしい。
っていうか城についての説明とか案内はいっさい無かった。。

不案内ながらも、普段良く走る道近くにも城跡があり古い寺院もあり、地味ながら歴史ある地区なんだなと感じられて嬉しい。
手賀城址から下る細い坂道沿いには半ナマコ壁の蔵のある民家などもあっていい感じだった。

そして、手賀沼を横目にのんびり進んで手賀沼温泉「満天の湯」で温泉休憩。
鉄っぽい濁った湯の日帰り温泉。
なかなかお気に入りだけどやっぱり混んでた。
小雨の露天風呂もいいもんだ。

ゆっくり浸かって日も暮れた。
雨も小雨から本降りに。
いやはや、この車、室内の狭さからか、すぐ曇るね。。
エアコン外気のデフでフロントはまぁソレ也にとれるけど、デフのサイド吹き出し口が矢鱈離れてるから、サイドのガラスの曇りが取れなくて困る。
雨の日の温泉ドライブは考えものだ。。

レンタル屋寄って帰る。