記事一覧

11.08.06 下館どらいぶ

今日は久しぶりに夏が帰って来たような蒸し暑い土曜日。
家でのんびりしてようかと思ってたけど、食料がなかったので軽く食事に出てそのまま軽くドライブ。蒸し暑いけど露天で走った。

ファイル 194-1.jpg田圃の匂いが嗅ぎたいなと、いつもの北コース。
関宿で茨城に渡って、田圃って言ったらこっちかな?と八千代町に向ったけど、しばらくは畑メインの道だった。
混んだ道を避けて適当に走ってて、鬼怒川大橋を渡った筑西市でやっと落着いて田圃な景色を堪能。
広い田圃と流れイイ道は心安らぐね。

そのまま進んだら下館に出たので、下館の町で食事。
前から気になってた下館焼きそばの店に行ってみた。
けど、駐車場が無いみたいなので少しウロウロ。
市役所に停めて歩いた。

下館からどう進もうか考えたけど、なんかもー暑くてダメ。
もともと今日は出かけるつもりでもなかったので、ここらでいいやと折り返し。
筑波に向う県道を南下。
筑波山が見えて来たら、あおいさんを思い出してメールしてみた。

ファイル 194-2.jpg明野でひまわり咲いたかな?とかおもって曲がってみたんだけど、何を考えたかヒマワリ畑とは逆に曲がっちゃってた。
こっちじゃねーと気が付いた辺りで適当に農道に折れて進む。
この農道が、広い田圃の脇の木陰のクネクネ道でなかなか良かった。
「一般農道 下妻 真壁線」と言う道。

そのまま南に進んだら小貝川に沿った細い県道に出た。

ファイル 194-3.jpgあおいさんから「今土浦から帰るとこ」と返信来たのがつくば市内で近かったので土浦に向ってみた。

で、土浦駅であおいさんを乗せた。
こんな蒸し暑い日の露天のデルだけど、好評で良かった。
ちょこっと走ってファミレスでお茶した。
なんか最近、暑いと人と会ってファミレスに避難してるよね。

五時前に店を出て、あおいさんを送って帰る。
帰りは守谷でCR-Xを見かけた。やっぱいいよな。。
手賀沼まわりで増尾城址まわって田圃道をスイスイと帰る。
近所のスーパー寄って七時前に帰宅。

なーんかだらけ気味だけど楽しい週末だった。
あおいさんありがとう。