記事一覧

11.07.10 奥多摩どらいぶ

ファイル 184-1.jpg本当は昨日の土曜に墓参り行こうと思ってたんだけど、妹が「レンタカー予約したから皆で行こう」ということでこの日曜日は番外編のレンタカードライブ。
朝八時半にレンタカー屋出発で妹と甥っ子達載せて墓参り。
都内の道は比較的スイスイと流れながらも買物したりで十一時に多磨霊園到着。
結構雑草生えまくりだったので皆で来て良かった。

ファイル 184-2.jpgその後は奥多摩でも行こうかということでドライブ。
甲州街道を新奥多摩街道に進み、小作から411号に出てそのまま多摩川南側で吉野街道に進む。

ナーンにも調べてなくて、リクエストが「うまい蕎麦」って事なので浮かんだのが前に行った丹波山村。
一気に行くつもりだったけど、まず寒山寺駐車場でトイレ休憩。
ちょっと川まで降りてみちゃった。

ファイル 184-3.jpg次は一気に丹波山村、、のつもりが、小河内ダムを前にして甥っ子が「ダムって教科書で見たけど来たのは初めて」なんていうので、じゃあじっくり見よう!とダムの駐車場で停めて休憩。。

曇って来ちゃったけど、ココからは一気に奥多摩湖を走リ抜けて東京都を出て山梨県丹波山村へ進み、丹波山村水源公園で車を停めた。
けど、
もう蕎麦屋は閉まってた。。のんびりしすぎた。
腹は減ってたけど滝を見て川で遊ぶ。

そのあと道の駅に寄ってみたけど、ここの食堂もちょうど閉店時間でアウト。。ありゃ、のんびりしすぎた。

411号を戻って奥多摩周遊道路に出た。
借りたレンタカーはしょぼいマーチで全然パワーがないのでなるべく減速せずにぐいぐい登ってたら、カーブの度に後部座席で子供達が転がってGを楽しんでた。非力な車でも楽しめるもんだ。

ファイル 184-4.jpg

そして今回は月夜見第一駐車場で休憩。展望を楽しんだ。

下りは途中で遅い車に追いついちゃった。子供等ブーイング。走り屋になりそうだな、、あんたら。

結局何食う何食う言いながら五日市通過して福生まで下っちゃった。
市街で食おう。とかいいながら、ここで七時!
えー!はえー!っていうか徹底的にのんびりし過ぎ。
いやいやその前に、車を九時までに返さなきゃイケナイ、、
二時間で福生から松戸まで?無理だろう。。

て、わけで食事どころではなく黙々と帰路。
渋滞ハマりつつも大泉まで進んで外環に乗った。

絶対無理なので電話したら、一時間毎の追加料金だそうだ。
順調に流れて九時チョイ前くらいに三郷で降りられた。
急いで返してもしょうがなくなったので新松戸で食事した。

五十分遅れで車を返してドライブ終了。
のんびりしすぎて時間的にはグダグダだったけど子供達は「楽しかったー」で終われたので良かった。