記事一覧

11.04.23 三郷どらいぶ

天気の悪い土曜日。
今日くらいは家でのんびりしてようとも思ったけど、そういえば買ったまま殆ど聴いてなかったCDがあったので、それを聴こうと一回り。
それと、また風呂でも入って来ようと思って近場で行った事無かった温泉に行こうと三郷に向かった。

ファイル 159-1.jpg道はわざわざ南流山から県道で。
この道混むんだよね〜(^ ^;Δ
裏道知ってるけど、別に急いでないしゆっくりCD聴いてるから幾ら混んでても構わないので、まぁたまには素直に渋滞に参加してみるかな。

南流山SIDAXから流山街道までの500mを15分、江戸川渡って三郷駅前まで計30分の渋滞。
ヒドい時はこの区間で一時間以上かかったりしたことあるので、まあまあ流れた方だ。

三郷の天然温泉「めぐみの湯」で入浴。
午前中ですいてた。湯は土色に濁った鉄っぽい温泉。なかなかよかった。

昼過ぎて風呂を出ると雨が上がってた。
んー屋根開けちゃおうか迷ったけど、、今日はいいや。やめとこう。
少し三郷で買物。二軒くらい寄ったけど欲しかったものも売って無くて空振り。

ファイル 159-2.jpg風はあったけど雨は上がってたので少し回って帰ろうと、中川に出て県道を走った。
ら、
いきなりまた雨が降り出して、アっと言う間に土砂降りに、、
やっぱ屋根開けなくて良かった。

でも少し進むと部分的に雨止んで明るくなってみたり、また降ったりと落着かない雨だった。

道は東埼玉テクノポリスを抜けていつもの広域農道に出た。

車の多い広域農道を杉戸まで走って道の駅「アグリパークゆめすぎと」に立寄った。
何も買うつもりも食べるつもりも無かったけど、「米粉でもちもち お米パン」とか何となく惹かれたので、じゃあこれで昼飯にしようと何種類か買って出発。走りながら食べた。

これ以上天気の回復もなさそうだしCDも何周目か聴いたので、ここらで折り返し、東に折れて宝珠花橋で江戸川渡って千葉に戻った。

ファイル 159-3.jpg関宿半島は、いつもの流山街道には出ずに北側の県道に抜けた。

しばらく進んで柏市に入った利根運河のの水門のトコで農道に折れて、利根川沿いの田畑の中の道を進んだ。
写真は運河の土手から下るとこ。
常磐道とイヌ電の高架が並ぶ。イヌ電車が丁度通過中だった。
この先の長い直線は、ほぼずっと独走で気持ちよく走れた。

6号をくぐって土手の県道に出る。
手賀沼に下って帰ろうと思ってたけど、何となくそのまま進んじゃった。

土手沿いは栄橋の先で道路陥没復旧工事で片側相互通行の部分有り。まだしばらくかかるのかな。
印西で356号に出た先も安食バイパスは災害復旧工事で通行止。将監川の方に迂回。
っていうか丁度ここらで曲がろうと思ってたトコ。

小林から県道で本埜→印旛と回って、また千葉NTで買物して帰る。
帰りの道も、雨降ったり、止んで明るくなってみたり、またいきなり土砂降りに変わったりと忙しい天気だった。