記事一覧

11.04.16 房総どらいぶ

今日は五時半過ぎ出発で佐倉へ向かった。
というのも、前日なんとなく佐倉のチューリップを思い出し、行くなら早朝だなと思い、早く起きられたら行ってみようと思い、丁度いいくらいに起きられたというわけ。

でも車があまりにも汚れてたので近所のスタンドで軽く洗車なんてやってて実質六時の出発になった。

ファイル 157-1.jpg道はすいてて空は雲ってた。
けど、屋根開けてドライブ。
464号から印旛沼に抜けて「佐倉ふるさと広場」に行った。
ここがチューリップまつり会場。
まだ露店屋台の設営などを始めてるとこなので,テキトウに停めて歩いてみた。

佐倉の町を抜けて県道で八街に出、409号で東金、128号で茂原。
茂原から県道に出て市街を出るといきなりの田舎道。
水を貼って田植え準備の水田を抜けるとすぐに大多喜に出た。
あれ。大多喜ってこんな近かったっけ。

ファイル 157-2.jpg九時過ぎに大多喜に到着。
この大多喜も何となく前日から行こうとか思ってた。

で、とりあえず市街をグルグル廻ってみて、そのあと大多喜城址に向かい、この城址にある「千葉県立中央博物館大多喜城分館」に行ってみた。

そしてその隣にあった「大多喜町薬草園」にも行って歩いてみた。

天気がよくなって来たので、大多喜の市街の町営駐車場に移動してちょっと町を散歩してみた。

思いのほか大多喜でゆっくりして気が付けばもう一時。
後は何も考えてなく、友達のくにさんにメールしてみたらどっかで会おうということになった。
取り敢えずフラフラ南へ進み、平沢のタケノコ狩り地域を抜けて県道で小湊に出た。

ファイル 157-3.jpg安房小湊から128号。
そういえば久々の海沿いの道な気がする。
港とか漁船とか波とか見ると、ちょっと時世柄色々と考えてしまって怖く感じた。
観光地がすいているのは「自粛」より「不安」の方が大きいのかも
なと思えた。

鴨川シーパラダイスの前の道もすいていた。珍しい。

そして鴨川市街でくにさんと合流。
丁度近くにいたらしくすぐに会えた。

あとはくにさんの案内でドライブ。いつもながら有難い。

ファイル 157-4.jpgまずは鴨川の市街先の小山の上の「魚見塚展望台」に行った。

次は和田浦の先の道の駅「ローズマリーしおさい」に来てみた。
。。んだけど、ここは花畑を見下ろす塔も閉鎖、店も締まってソフトも買えず、くにさん御立腹。
何でやってないのか説明も無かった。(先週はちゃんとやってたんだそうだ)


ファイル 157-5.jpg410号で千倉まで走って、道の駅「ちくら・潮騒王国」で休憩。
此処はのんびり出来た。

野島崎を横目に通過して白浜まで走って「めがね橋」を見た。
へー千葉にもこういうのあったんだ。

県道で館山に抜けて「木村ピーナッツ」で氷菓休憩。

館山市街に入って館山城をチラ見しながら通過。

ファイル 157-6.jpg

館山湾の南に突き出た海自基地の周りを回る。
この道は前に来た事有るけど、何か以前より眺め良く感じた。
ずっと回って一番先にある「沖ノ島公園」を散歩した。


ファイル 157-7.jpg夕陽を見ながら内房127号を走る。
途中、鱚ヶ浦海岸で前を走るくにさん停車。
後で聞いたら「写真撮りたいだろうなぁと思って」気が利くなぁ。しっかり撮りました。

保田まで進んで食事した。
っていうか、、今日十カ所目の点景記事?うわー。
去年の開設当初「点景」はあくまでドライブ日誌のオマケのつもりで一日二ヶ所か三カ所くらいって思ってたので、掲載しなかったトコとかも多かったんだけど、、
まあいいか(^ ^;Δ

あとはそこの駐車場で少し立ち話。七時半に解散。
普段なら混んでそうな所回りってことで色々行けておもしろかった。くにさんいつもありがと。

帰りは127号→16号。
千葉北で給油しただけで一気に走って、自宅到着は十時くらい。
なんだかんだ房総半島ひと回り。
なんか編集版にしてもおかしくないくらいの内容の濃いどらいぶだった。