記事一覧

11.01.09 青梅どらいぶ

今日はゆっくり十一時の出発。(八時前には起きてたんだけどね。。)
こんな時間になっちゃったので、地元でなんか食べてから出掛けよう。。と思って、兼ねてから凄く行きたかったラーメン屋を思い出して、新松戸に向かった。

店は住宅街の中にぽつんとある勝手なイメージを持ってたけど、意外ながら表通りで見つけた(高校生の頃自転車で通学してた道だ)
駐車場が無い店だけど脇に停めさせてもらえた

大好きなラーメンで大満足。もう今日は後は何もなくてもイイや。
それに最近、寄り道ばかりだから今日はドコにも寄らないぞ!
と思い、何処へ行くともなくフラフラとドライブ。(まぁ、いつもそんな感じではあるんだけどね)

ファイル 127-1.jpgでも何も考えてない時って、、最近通った道と同じ道を通っちゃうもんなんだよね。
なんとなく新松戸から松戸に出たら、またまた同じ道で埼玉を横断。第二産業道路をずっと走った。

途中で曲がりたかったけど、蕨は混みそう、浦和は混むぞ、大宮もも混んでるでしょ、、と躊躇しちゃって、、
上尾まで来てやっと先日と違う北への道に出た。

写真は県道、桶川高校前。矢印の木(勝手に命名)


そのまま川越を避けて桶川を横断。太郎右衛門橋で荒川を越えて川島、坂戸と進む。
もう完全に西行きなのでほとんど太陽正面で眩しかったけど。その分ポカポカで気持ちよかった。のんびり日向ぼっこドライブ。

ファイル 127-2.jpg
↑県道、坂戸市赤尾。広い畑の道。

坂戸から,日高、飯能と進んでやっと山間の道になった。
ダム?城跡?て感じで段々に区画されたところが奇妙だった。住宅街を作るのかな?

ファイル 127-3.jpgそして東京都に入る。
青梅の北側をドライブ。ここら辺は初めて走る。
東京とは思えないのどかな田舎道で道も程よくくねって楽しく抜けた。
写真は都道、青梅市成木。東京都内の緑のガードレール。

新吹上トンネルで吹上峠をくぐって、青梅市街に出た。

ここら辺で風呂でも入って行くかなと思って、ナビで検索。
近くに見つけた。青梅街道に出て東に走る。

ファイル 127-4.jpgナビに従って進んだらJR青梅線の河辺駅の商業施設ビルに着いた。
あれ?またナビの住所間違えてる?と疑ったけどサに非ず、この図書館も入ってる商業ビルの最上階が日帰り温泉だった。
ドライブで来てて、商業ビルでしかも駅前ってらしくねーとか思ったけど他を探すのも面倒だから此処に入った。

それにしても最近、こういったビル内の駐車場の道が恐ろしく急坂だよね。
此処も一気に五階まで上がる坂で、絶対に坂道発進したくないのに前の車とか平気で止まるんだよね。。おのれオートマ。。

ファイル 127-5.jpg風呂上がったらすっかり日が暮れた。
青梅街道に戻って帰路。青梅街道は武蔵村山に入ると渋滞。
あーやっぱ五時過ぎとかだとコッテリ渋滞するんだ。。
おとなしく渋滞に巻き込まれて進む。

そのまま新宿。
あ、屋根開けたまんまで夜の新宿って初めてかも。
やっぱり臨場感あっていいね。

靖国通りから6号で帰る。自宅到着は八時チョイ。